皆さま、こんばんは😊
今朝の富士山はこんな感じです。
すっかり雪も溶けて、寂しくもありますが、すっきりしているとも言えますね😊
今日は中学ニ年のお兄ちゃんと話している中(ん〜、なるほど!)と、思えたお話をさせて下さい😊
彼は、娘の大の仲良しのお友達のお兄ちゃん。
私も、かれこれ六年ほど前から娘の友達と同様、彼の成長を見てきました。
当時から、同じ年の子と比べても、大人っぽい子だなぁ〜と云う印象。
ピアノもサッカーも上手で、今はバスケに夢中!我が娘から見ると、友達のお兄ちゃんながら自分のお兄ちゃんの様でもあり、密かな憧れでもあり☺️
そのお兄ちゃんと、今日は二人で話す時間がありました。
私が「将来、どんな仕事に就きたいの?夢は何?」と、聞くと
彼は具体的な職業は挙げませんでしたが、父親の背中を見ているんだなぁ〜と、思わせる答えでした。
私、なんか嬉しくなりました。
彼の素直に父親を尊敬していると言える事に✨
彼に興味が益々湧いてきました。
以前から、勉強もよくやると聞いていたので、お勉強が楽しくなるコツを訪ねてみました。
すると
「僕が言うのもなんですが、強いて言うなら本を読む事は大切だと思います。」と話してくれました。
それに対して
「そうだよね〜。うちのりりちゃんも算数は得意で計算はバッチリなんだけど、文を読んで、そこから問題を解く事は苦手なんだよね💦
意味が分からないみたい。読解力の不足なんだね。」と、話すと
「それらもあるかもしれないけど、本って大体一冊読むのに、最低2時間は掛かるんだけど、その2時間の間に、この作者は何を伝えたいんだろう、何を表現しようとしているんだろうと考えながら読むんですよ。
だから、学校の勉強を理解する事に勿論だけど、対人関係にも、相手を知ろうとする力が養える、相手の話を知ろうと聞く事でコミュニケーションにも役に立つと感じるんですよ。」
な、な、なんて素晴らしいお答え✨
私も勿論、本を読む事は大切な事だとは分かっていましたよ...
字を覚えるとか、読解力がつくとか、感性が豊かになるとか。
でも、中学生にこんなに具体的な意見を聞かせて貰えて、唸りました!
作者の想いを探りながら読む事がコミュニケーションに役立つ!
初めて会った六年前、彼は小学三年生。
その彼に、今、こんなに素晴らしい話を聞かせてもらえて、
嬉しくもあり、
驚きもあり、
惚れ惚れもあり、
不思議もあり、
子供の成長の可能性を染み染み感じた事と、
教えてくれて、ありがとう😊が込み上げました。
皆さま、今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました🍀
