皆さま、こんばんは😊
 
 
今朝の富士山は
『あ〜たまを、く〜もぉの〜、う〜えにだぁし〜...』
と、伝統的な歌(富士の山)そのものの姿でした😊
 
 
 
 
 
先日の夜、友人から「テレビで終活の事やってるよ!」と連絡をもらいました。
 
 
私自身、確認済みで録画予約もしていましたが、友人が終活と聞いて、終活アドバイザーの話をしていた私を思って連絡してくれた事が、たまらなく嬉しかったです。
 
 
女優の財前直見さんが終活ライフケアプランナーの資格を取得し、ご本人のお考えや知識をお話ししていました。
 
 
ふむふむ...
そうだよね〜!
 
 
私自身、祖母を亡くした際の母を見ていて、事前に整えておく事が、どれだけ大切を知りました。
 
 
母は、大変な思いをしていましたから...
 
 
終活とは、残される人への愛だと思います。
と、同時に、本人がそこを整える事で、今やるべき事も知れるし、やりたかった事も
見えてくるのではないかと思っています。
 
 
私自身、エンディングノートを書いてみて、終活とは、決してお年を召した方だけのものではないな。
大切な人がいる人に必要なのではないか。と、感じています。
 
 
人生の計画表を、もう少し詳しく書いてみよう!と云う気持ちがプラスされました。
 
 
愛する人の為に出来ること...
 
 
長い計画表になりそうですが、それはそれで楽しい終活だなって😊
 
 
皆さま、今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました🍀