{E907BA7A-A3DA-479B-A431-A4E31934644D}

 

 

皆さま、こんばんは😊
 
 
娘が三年生になり、塾の事を考え始めました。
 
 
家のポストにも沢山の広告が入りますし、少し前は学校帰りの生徒にも、塾関係の方がチラシを配ったりして、娘も貰ってきました。
 
 
それを全部取っておき、思案してみました。
 
 
実際に行っている、お友達や親にも様子を聞いてみたり。
 
 
見学に行かせて貰う予定もしていました。
 
 
でも、娘が一番興味を示した所は...
 
 
寄り添い型学習支援子どもスクール
『さくや塾』
 
 
教職員経験者や家庭教師経験者、社会人や学生など、様々なスキルを持つ方々がボランティアで行ってくれています。
 
 
以前、何度か娘は参加させて貰った事があり、楽しく学べた事を覚えていたのかなぁ😊
 
 
それからは、私の仕事や活動と重なり、機会がないままでした。
 
 
しかし、ずっと気になっていたのです。
 
 
何故なら...
さくや塾は無料です。
どうして、この様な事を無料でやっているのかな?
何を目的でやっているのかな?
 
 
その時の私は何かをやったら=報酬と云う思考が出来ていて、その先の意味に気付いていないのです。
 
 
その当時、さくや塾を立ち上げた方とお話する機会があり、思い切って尋ねてみました。
 
 
「あの、娘がお世話になりました。
ありがとうございます。
しかし、さくや塾はどの様な目的から始められたのですか?
こんなにしてもらって、無料だなんて不思議ですし、何処かの塾と提携しているのですか?また子供がお世話になる分、何か私に出来る事が有ればと思いまして...」
 
 
すると、その方は
「ありがとうございます!
実際、ここは学校の勉強についていけない子や悩みを持った子、もっと学びたい子が学べる場所を作りたい!から始めました。
今の時代、経済的にも親の負担が多いなか、少しでも役に立てればと。」
 
 
事を始めると、どんな素晴らしい事でも、憶測や不信が飛び交います。
 
 
公のお仕事をされている方なので、ご自分の思いとは違う様に取られたりもあったと思います。
 
 
でも、私は彼の言った
「例え、偽善と言われようが、やらない偽善より、やった偽善の方がよほど良い!と思っています。」
 
 
この言葉が心に響き、残りました。
 
 
「お力をお借り出来るなら、等身大の情報を伝えて貰えたら助かります!」
 
 
この様な会話をしてから二年半が経ちます。
 
 
さくや塾のコミュニティーも大きくなりました。
 
 
きっと、前者の方は、私とこの様な会話をした事は覚えていないと思います。
 
 
でも、私は今日、娘をお願い出来て、私もお手伝い願えた事が、とっても嬉しかたです❣️
 
 
二年半前に思った事が現実になったから✨
 
 
ちゃんと、上手く行きますね〜😊
 
 
皆さま、今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました🍀