{76FCD6D8-87B7-4C85-A65F-8B3BB1DD001E}
 
 

 

皆さま、こんばんは😊
 
 
ウォーキングコースにあるお宅のお庭に咲いていた白いお花。
 
 
なんと云う花なのでしょうか🤔
 
 
でも、とっても綺麗だったので写真に収めさせて頂きました😊
 
 
 
 
いよいよ、15日日曜日は娘のピアノの試験日。
 
 
未だ難しくない級とは云え、娘には十分な試練です。
 
 
先日の個人レッスンの前の事です。
 
 
試験前の最後の個人レッスンでもあるので、ある程度出来るを前提に、家での練習の際に、その日は特に初見演奏(楽譜を30秒見てその後弾く)は、どうしたの?っと言いたくなる程出来ていませんでした💦
 
 
はぁ〜〜〜???😠
 
 
怒っても、仕方ないのは分かっているのです。
でも、後、数日しかないと云うのに...と、焦りが私にあるのでしょうね。
 
 
それに、私も頑張って、生半可分かってきていただけに、娘のもたもた振りが余計に目についてしまったのかもしれません😣
 
 
すごい上から親の権利を振り下ろして怒りをぶつけてしまいました😢
 
 
いや、私は娘が試験で困らない様にの一心だけだったのですが...
 
 
私の好きなブロガーさんが
『怒るとは、その子が、その事を出来なくなる才能を伸ばす』
と、教えてくれていたなぁ😔
 
 
娘はしょんぼり、私は自己嫌悪でいっぱい。
 
 
そんな状態で個人レッスンに入りました。
 
 
個人レッスンの先生は
「では、今日は試験通りに進めてみましょう😊」
 
 
一通りやりましたが、決して良い状態ではありません。
 
 
でも先生は、否定しません。
 
 
いつもは、はっきり物事を伝えて下さる先生ですが、その日は特に否定しませんでした。
 
 
きっと、娘の様子を見て、私の性格から、かなりダメ出しされてきたんだろうと察してくれたのかもしれません。
 
 
そして、細かな注意点を教えて下さり、
「あとは、間違えても止まって弾き直したりしないこと。落ち着いて弾けば大丈夫だからね!」と、力強く言って下さり、
 
 
私には「お母さん、気持ちはすご〜く分かります。でも、里莉ちゃん、分かっているから心配しないであげて下さいね。」
と、励まして貰いました。
 
 
大丈夫、大丈夫と何回も言われ気持ちも楽になり。
 
 
でも、一番頑張っているのは娘であり、試験を受けるのは娘なんですよね!
 
 
私の不安を頑張っている娘にぶつけてどうするんだ😫
 
 
先生が試験前に娘を不安にさせない配慮をしてくれたのだから、私がかき混ぜては元も子もありません。
 
 
数日、ダメ出しなし、怒らないをやってみたら...
 
 
とっても弾ける様になりました✨
 
 
リラックスの中では力が出せるという事は、出来なくさせていたのは私なんですね💦
 
 
個人レッスンの先生の姿勢から、事を教えるって、こういう事なんだ!
 
 
と、感じました。
 
 
決してあまあまではなく、厳しい時は厳しく、でもやる気を起こすには、信じてあげる姿勢を見せること。
 
 
頑張れ、娘!
怒らずに...頑張れ、わたし!
 
 
皆さま、今日も最後までお読み頂き、ありがとうございました🍀