皆さま、こんばんは😊
今日は娘のピアノのグループレッスン日。
4月に控えている試験に向けての様子を見学し、家での練習方法の参考に、レッスンに入ってもいいですと先生から連絡を頂きました。
母親たちは、もちろん参加!
その中で、うちの娘の出来なさに愕然としました😨
短調は特に出来ません。
初見演奏といって、パッと30秒楽譜を見て、それを弾く課題があるのですが、一箇所間違えると、がたがたになり、指が迷って遊んでしまいます。
音符をしっかり読めていない事になります。
完全に練習不足です😩
レッスン途中から、すっかりイジケムード😔
その心の内には、自分への情けなさがあった事は分かっていました。
しかし...
車に乗ったや否や
「りーちゃんは英会話も二箇所習っているし、ピアノもグループと個人と習っているし、宿題もあるし、忙しくて練習する時間がないんだ💦」
と、めそめそ泣きだし言い訳をし出しました。
私は
「何言ってるの😡
時間がない〜?😡
あなた、昨日はがぁか忙しくて注意するタイミング逃したけど、勉強や練習するより長い時間iPad観てたじゃない❗️
自分の練習不足の言い訳を習い事のせいにするんじゃない❗️」
帰宅して娘は真っ直ぐにピアノに向かいました。
でも...
娘を叱った理由は自分の中で納得していますが、はたして、私は娘が練習に向かう環境を作っていたかしら...
私はピアノが弾けません。
ですから、グループと個人レッスンの先生お願いしているのですが、
「私はピアノが弾けないから、お任せしている!」という気持ちに寄りかかり過ぎて、弾けないなりに、娘にしてあげられる事を考えいたかなぁ〜。
していなかったと思います。
本人任せ😩
よく見れば、こんな私にでも読める音符ばかり。
せめて、そばにいて30秒はかり、一緒に音符読む練習や確認はしてあげれたのに...
先生方と本人に任せる事は良いとはおもいますが、私は気持ちを、そちらに向けていなかった😔
今日の娘の出来なさに焦ったのではなく、私は、ここまで見ていなかったんだ😨と知りました。
娘を信じ任せるとは聞こえが良いですが、親として、せめてものサポートはするべきでした。
大いに反省しました😢
試験まで、あと一ヶ月あります。
よし!大丈夫だ!
まだ間に合う!
皆さま、今日も最後のまでお読み頂き、ありがとうございました🍀
おやすみなさい😊
