おはようございます😄chacoです!
先日、祖母の三回忌を終える事が出来ました。
今日は祖母への想いを綴らせて下さい😌
若い頃の私は、祖母と折り合いが悪く、事あるごとにもめていました。
特に祖母も若かった頃は、いつも渋い顔をして、言う事もやる事もきつい人でした。
そんな祖母も歳を重ね、だんだん小さくなっていくにつれ、私の心にも変化が出てきて、沢山の話をする様になっていきました。
ずっと一人で頑張ってきた祖母は、頑張る事が当たり前になって、甘え方を忘れちゃったのかもしれないなぁー・・・とぼんやり思ったりしました😌
ある夏の日の朝、お世話になっていた施設から、昨夜から様子がおかしいと連絡が入りました。
その一ヶ月に、祖母から「何もしてあげられないおばあちゃんでごめんよ。」と言われました。その時は「何言ってるの、おばあちゃん、そんな事ないよ。」と簡単に返事をしましたが、本人は、何となく分かっていたのかもしれません。
施設のベッドに横になっている祖母に「おばあちゃん、来たよ。おばあちゃん、私たちの事は大丈夫だからね。安心してね。いっぱいありがとうね!」と言った事を覚えています。
祖母はにっこり笑ってくれましたが、その時の表情がびっくりするほど穏やかで可愛
かった・・・赤ちゃんみたいでした。
法要を終えて外へ出ると睡蓮の花が咲いていました。
少し開き過ぎていましたが、真っ白な花を見ながら、おばあちゃんに、あれもしてあげたかった、これも伝えたかったなどと考えながらも、最期の笑顔を思い出し、切なくも何となく心がほとほと温かい不思議な日でした😌
さて、今日も一日スタートします😄

