ちゃこのブログ -2ページ目

ちゃこのブログ

日々あったこと、ヘアアレンジ、ファッション、グルメ、時々愛犬ヨークシャーテリアについて


みなさまこんにちはー!

お久しぶりです

今日は一昔前に流行った

塩レモン(レモン塩?)を

自宅で作ってみました٩( ᐛ )و



作り方

1.メイソンジャー(またはその他の瓶)をすっぽり入る位水を張った鍋にいれて、火をつける

2.沸騰してから蓋は3分で取り出す(パッキンが傷むため)

3.本体は10分で取り出す

4.きれいな布の上に置いて余熱で自然乾燥

5.レモン3個を2個はくし形、1個は輪切りにする

6.レモンの重さの15-20パーセントの重さの塩を準備(初心者は20パーセントがオススメ!)

7.くし形を瓶につめ、塩の半分を入れる

8.輪切りを瓶の外側に入れ込み(見た目がきれいになる)残りの塩を上から入れる

9.常温で2週間から1ヶ月、毎日上下をひっくり返しながら待てば完成

水が出てきて、レモンが浸るのですが、1週間しても浸らない場合は、なめてしょっぱいな位の濃い塩水を足してください。

一回塩水を沸騰させてから冷まして入れると、菌がいなくなるのでいいです



完成品がこちら

{B9282176-DDFB-4528-A65D-4BA56F2D080B:01}



メイソンジャーバージョンと


{403BEC94-9A3E-4B8C-BE8A-3073D84AB0D7:01}


右側はジャムの空き瓶で

瓶のふちに塩がついたまま

蓋をすると密閉されないので、

拭き取ってから蓋をしめてくださいね

また完成したら報告します