みなさまこんにちはー!

お久しぶりです

今日は一昔前に流行った

塩レモン(レモン塩?)を
自宅で作ってみました٩( ᐛ )و
作り方
1.メイソンジャー(またはその他の瓶)をすっぽり入る位水を張った鍋にいれて、火をつける
2.沸騰してから蓋は3分で取り出す(パッキンが傷むため)
3.本体は10分で取り出す
4.きれいな布の上に置いて余熱で自然乾燥
5.レモン3個を2個はくし形、1個は輪切りにする
6.レモンの重さの15-20パーセントの重さの塩を準備(初心者は20パーセントがオススメ!)
7.くし形を瓶につめ、塩の半分を入れる
8.輪切りを瓶の外側に入れ込み(見た目がきれいになる)残りの塩を上から入れる
9.常温で2週間から1ヶ月、毎日上下をひっくり返しながら待てば完成

水が出てきて、レモンが浸るのですが、1週間しても浸らない場合は、なめてしょっぱいな位の濃い塩水を足してください。
一回塩水を沸騰させてから冷まして入れると、菌がいなくなるのでいいです

完成品がこちら



瓶のふちに塩がついたまま
蓋をすると密閉されないので、
拭き取ってから蓋をしめてくださいね

また完成したら報告します






