黒いものを食べるといいっていう事は
以前から言われているけれど
そこまでは特に気にしていませんでした。
 
そんな中でも、海苔や黒ゴマ程度は身体にいいよ、
と母に言われていたので、
日々取り入れている程度。
 
ある漢方の説明で
「腎」が良好だと元気になるとあったので
それは何ぞや?と見てみたら「黒い食べ物」と書かれていました。
 
黒い食べ物が身体に良いというのはそういうことなのねビックリマーク
でも黒い食べ物を見てみたら
そんなに量を食べれるものじゃないものばかり。
 
海苔・ひじき・きくらげ・黒ゴマ・黒豆・etc.
メインで食卓に登場するのは少々難しい。
 
ならば,
少しずつ食卓に出せるように
食品の種類を見つけよう、
と、先日ゲットしましたのはこちら。
 

 

 

黒ゴマどうふは普通に美味しかったです。

少し甘辛いお味噌がついていて

上品で良い味でした。

 

黒豆納豆は納豆特有の臭みがない!

これなら普段どおりに食べていけますね。

納豆が苦手な人も食べられるんじゃないかしら。

 

もずくはその通りのもずく酢で

アレンジせずそのまま食べます。

 

黒豆のお菓子ミーノは軽くて

ほっといたら一袋なんてぺろりと食べてしまう。

(食べてしまった)

でもカロリーは一袋(30g)で156kcalなので

うっかり食べすぎに注意です。

塩気があるのでおつまみに良さげです。

 

セサミンのお菓子は黒くないけど

美味しそうだから買ってみました。

予想通りの甘い味で食感もサクサクして

手が止まらないかもあせる

 

家族に元気になってもらうことが

母さんの役割なので

これからも面白そうで美味しそうな黒い物を

見つけていこうと思いました照れ