冷たい雨で寒い日曜日になりました。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今日の晩御飯はグラタンと鶏肉とジャガイモの洋風炒め煮。

写真はありません^^;

 

 

花瓶のお花のお話。

 

 

花瓶に挿した花に蕾がついているのに開かないという時。

水揚げが足りないかな?と思い、不要な葉を取り除き、

茎を数センチ短く切る、ということをします。

 

もう一つの方法に

初めて聞いたのが「湯あげ」というやり方。

 

お花屋さんの説明よりクローバー

 

〇湯気が直接当たらないように花や葉を新聞などで巻き、

〇沸かしたお湯を器に入れて、

〇茎の先5cm位を熱湯に10秒位つけ、

〇その後たっぷりの水に2時間くらいつけて休ませます。

 

〇茎が新鮮な水を吸い上げることにより、

 花全体に充分な水が行き渡り回復していきます。

〇乾燥しやすい時期は霧吹きで全体を水分補給してあげるのもよいです。

 

ということですって!

お花にお湯?って心配になるけどガーン

蕾が開かないときには挑戦してみようと思いました。

 

 

 

 

普通の風邪

 

 

土日の連休、父さんは発熱。

普通の風邪のようです。

せっかくの休みなのに何で風邪だよむかつき、と

文句言ってます。

微熱程度だし食欲もあるし、大丈夫そうだけど

安静にして早く治しなさいよあせる

 

 

 

チビちゃん

 

 

まだ換羽が終わってないです。

頭のポサポサが可愛いけどキラキラ

手のりでベタ慣れしてますが、

最近は、よく指を噛んできます。

ストレスなのかしらねセキセイインコ青

 

 

 

 

今日のyoutube

 

 

こんなことあるの?

なんて贅沢な時間なんでしょう照れ

うらやましいですねビックリマーク

もしこんな場面に遭遇したら、

聴き入って涙がでちゃうだろうなぁ。

 

 

 

 

 

ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 

 

 

 

 

【HIS】旅行プログラム