どうする家康が終わってしまい、日曜日の楽しみが失くなっちゃった気分。
新しい大河ドラマの光る君へを見始めました。
これから面白くなっていくのかな。
 
今日は、知人が田舎から戻ってきたので、
ご飯を食べに行き買い物をして帰ってきました。
 
買い物は小さな鉢と土。
 

帰宅後に、さっそく作業を始めます。

 
とても気になっていたものがありました。

頂いた多肉植物の寄せ植えが徒長して延び放題。

 

頂いた時はこちら↓

 

 
その後、手をつけずに水やりを1か月に1回位にして、
何とかしなくてはとずーっと思っていてこの状態です。
 
 

 
多肉植物の仕立て直しは初めてです。
お店で、専用の土と鉢を買うついでに、
小さな多肉鉢も売っていたので少し購入しました。
 
初心者なので選び方がわからない・・

ご容赦ください真顔

 
 
 
多肉植物の葉挿しは簡単で
葉を切ったら土に乗せておくだけでいいらしい。
伸びた部分をカットします。
 
 
結構なボリュームになりそうだから、そのまま差すことにしました。
新規組はそのまま植え付けです。
 
新規組クローバー
みどり牡丹(エケベリア属)
リトルビューティ(セダム属)
八千代(セダム属)
星の王子(クラッスラ属)
 
挿し木組クローバー
頂き物で名前がわかりませんあせる
 
見た目は良さげニコニコ
根付くといいなー
 
葉だけでも根が出るというので、ポロポロとれた葉も土に乗せておきます。
果たして発根するでしょうか!
冬は生育期ではないので気長に待つ事、と書かれていました。
これから見守っていきますクローバー
 
葉挿し組クローバー
 
 
さて・・・問題が生じました。
切り終えた、元の鉢のものはどうすればよいのかしら。
仕立て直しになっていない汗うさぎ
 
 
 
このままじゃ淋しいし見た目も悪いので、
良くなる方法をこれから模索してみます。
 
どうしたらいいんでしょうね?
 
 
 
ひとまず作業完成です\(^-^)/
 
 
多肉植物は種類も多い。
紅葉する乙女心とか。
育て方を覚えたら挑戦してみたいです。