エンドウ 9600 魅力の本当の理由は発煙装置付き♪やった!あは。( ̄▽ ̄) | どんまいさんのブログ

どんまいさんのブログ

鉄道模型・ミニカーなどの購入雑記♪

お安い事は良い事だ。。。

あは。( ̄▽ ̄)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

Q今日は温度計の日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンドウ 9600 

 

 

 

 

 

 

魅力の本当の理由

 

 

 

 

 

 

 

発煙装置付き♪

 

 

 

やった!

 

 

あは。

( ̄▽ ̄)

 

 

5年前の過去記事。。。

 

 

 

おはようございます

 

 

 

待ってました。。。

 

 

届きました

 

 

ホビーランドぽちのヤフオク店。。。

 

どうなのか。。。

 

 

完全なジャンク品!

 

どうしてホビーランドぽちは。。。

 

ヤフオクでは。。。

 

まともな商品を。。。

 

提供し無いのでしょうね。。。

 

不思議!!

 

 

今回は。。。

 

 

そこを逆手に取りました。。。

 

 

今。。。ちまたで。。。

 

大人気のエンドウの9600です。。。

 

なんか。。。ね。。。

 

最近。。。再生産されたみたいで。。。

 

火が付いたみたいですね。。。

 

 

 

 

再生産の9600は。。。

 

昔のパーツを使った復刻製品みたいで。。。

 

動力を持たない仕様だとかで。。。。

 

こっちに飛び火!!!

 

 

数量限定生産も相まって。。。

 

手に入れられなかった方々が多いと聞きますぅううう。。。

 

 

 

ホビーランドぽちのヤフオク店。。。

 

やたら現状渡しのジャンク品。。。

 

ばかり。。。

 

なので。。。

 

皆さん手を引かれて行っちゃった。。。

 

チャンス♪

 

 

現状渡し品のジャンク品???なので。。。

 

取出すとこのような感じ!

 

 

ハンダ外れのボディーの一部がポロリ。。。

 

ボディーを止めるネジなし。。。

 

 

現状渡しのジャンク品状態でした。。。

 

 

 

どんまいさんが欲しかったものは。。。

 

 

未開封のナンバープレート一式と。。。

 

カプラーのおおおお。。。

 

このビニール袋♪

 

 

それと。。。

 

このケース一式。。。。

 

こちらが。。。。

 

落札メインです。。。

 

 

現状渡しのジャンク品。。。

 

ジャンク品としての活路を見出しますぅううう。。。

 

 

 

実は。。。

 

このように部品取り用9600が。。。

 

後2両あります。。。

 

 

これらを3個一で。。。

 

完品にしようという目論みも有ったんですううう。。。

 

 

 

実は。。。

 

この中に良いものが混ざっていたんです。。。

 

 

それは。。。。

 

何かというと。。。

 

発煙装置。。。。

 

 

現役で動きました。。。

 

でも、臭い。。。

 

オイル臭い!

 

 

なので。。。廃れたんでしょうね。。。

 

プラレールの新製品。。。

 

高周波で水を霧に換えて発煙状態にしてますが。。。

 

あれをNゲージに持ち込めないんですかね。。。

 

HOなら出来そうですけどね。。。

 

 

 

煙突の穴を真上から見ると。。。

 

中に真鍮製のパイプが見えます。。。

 

見えない場合。。。中は空です。。。

 

このパイプ。。。

 

マイナスドライバーで取り外すと。。。

 

煙室の蓋を外すことにより。。。

 

黒い発煙装置本体が取り出せます。。。

 

 

発煙装置は黒色で。。。

 

2本の黒いリード線が付いてます。。。

 

 

短い方をボイラーの内側にハンダ付け。。。

 

長い方をテンダーの下側にハンダ付けすることで。。。

 

走りながら。。。

 

臭い白い煙を吐き出します。。。

 

 

 

 

配線し直してやると。。。

 

 

臭い白い煙を出しながら。。。

 

走行すことが出来るよね。。。

 

 

 

 

 

 

どやさ♪

 

 

 

 

(*^^)v