記憶に残っている鉄道模型は?HOの不動品♪簡単に動きましたけど!あは。( ̄▽ ̄) | どんまいさんのブログ

どんまいさんのブログ

鉄道模型・ミニカーなどの購入雑記♪

お安い事は良い事だ。。。

あは。( ̄▽ ̄)

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

Q今日は恩師の日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記憶に残っている

 

 

 

 

 

 

 

 

鉄道模型は?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

HOの不動品♪

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に動きましたけど!

 

 

あは。

( ̄▽ ̄)

 

 

8年前の過去記事です。。。

 

 

 

おはようございます(*^_^*)

 
 
 
 
毎度ヤフーブログの掘り起こし<(_ _)>。。。
 
 
過去記事です。。。
 
 
 
大阪枚方ブックオフ・バザールで。。。
 
 
買って来たもう片方。。。
 
気になってたでしょう。。。
 
 
あれっ!
 
気にして無い!
 
 
これまた。。。
 
失礼しましたっ!<(_ _)>
 
 
しかし。。。
 
美味しい買い物でした。。。

 

 
こんな不動品。。。
 
大歓迎ですね。。。
 
イメージ 1
 
昨日の続き。。。
 
イメージ 2
 
さて。。。
 
中身は。。。
 
イメージ 3
 
つぼみ堂模型店 
塗装済みキット 
Bタンク(組み立て済み品)
 
現状渡し品不動
 
税込5400円の。。。
 
10%オフ税込4860円
 
イメージ 4
 
じらします~~~~~ぅ。
 
イメージ 5
 
これのボディだけのもの。。。
 
2個もありましたけど。。。
 
下回りが。。。
 
売られて無く。。。
 
こちらを買いました。

 

ボディーパーツだけのは。。。
 
何故か。。。
 
番号が。。。
 
印刷されて無くて。。。
 
黒一色!
 
 
 
側面の。。。
 
金色の数字が。。。
 
印刷されていませんでした。。。
 
ボディーも。。。
 
買おうかと思ったのですが。。。
 
 
この車両と。。。
 
状態が。。。
 
変わらないので。。。
 
 
パスしましたけどね。。。
 
イメージ 6
 
ボディ回り。。。
 
外見だけで。。。
 
買って来ました。。。

 

 

モーターは。。。
 
予備があるし。。。
 
 
たぶん。。。
 
と思い買いました。。。
 
 
先頭側の。。。
 
ベーカーカプラーは。。。
 
これで。。。
 
正解みたいです。。。

 

ベーカーの。。。
 
引っかけの。。。
 
取り付け穴が。。。
 
 
この枠には。。。
 
有りませんでした。。。
 
イメージ 7
 
外見。。。
 
全く問題無い美品です。。。
 
しかし。。。
 
不動原因が。。。

 

 
これじゃあ!
 
絶対に動きませんね。。。
 
 
イメージ 8
 
何じゃこれ!
 
配線の被膜が。。。
 
溶けてるし。。。
 
半田付け。。。
 
下手だし。。。

 

まるで。。。

 

牛のふん(笑)

 

 

メッキには。。。
 
直接。。。
 
半田付け無理です。。。
 
 
。。。そして雑です。。。

 

丁寧に処理すべき。。。
 
箇所なのに。。。
 
イメージ 9
 
これじゃあね。。。

 

 

使ってるリード線も。。。
 
胴線一軸の。。。
 
リード線じゃ無いし。。。
 
寄りにもよって。。。
 
このような耐久性の無い。。。
 
リード線を。。。
 
キットに。。。
 
本当に入っていた物を。。。
 
 
使用したのだろうかと。。。
 
 
疑いたくなる。。。
 
 
床板側の半田。。。
 
牛のふんのような出で立ちで。。。
 
 
てんこ盛り盛り!

 

無理にくっ付けようとして。。。
 
馬か牛のフンのように。。。(笑)

 

なっちまったのかよおおお。。。

 

 

もしかして。。。(笑)

 

 
イメージ 10
 
とりあえず。。。
 
半田から。。。
 
配線から。。。
 
全部除去!
 
黒いリード線は。。。
 
綺麗に。。。
 
半田付けされているのに。。。

 

 

ひょっとしたら。。。

 

元オーナー。。。

 

二人以上???

 
最初のオーナーと。。。
 
2番目以降のオーナーが。。。
 
いるみたい。。。
 
推察ですけど。。。
 
 
HOは。。。
 
5年以上前に。。。
 
インサイド系沢山弄っているから。。。
 
 
得意中の得意!
 
床板のメッキは。。。
 
ヤスリで綺麗に。。。
 
整えて下準備!
 
 
とりあえず。。。
 
手持ちのインサイド用モーターに。。。
 
付いてたリード線を。。。
 
長さを合わせて。。。
 
 
ハンダ付け!
 
イメージ 11
 
通電させると。。。
 
ご覧の通り!
 
ロッドが。。。
 
勢いよく回りました。
 
どんまいさんの。。。
 
 
当たりました!
 
 
ミスしたリード線。。。
 
見抜いていましたよ。。。
 
モーターはピカピカだし。。。
 
車輪は綺麗だし。。。
 
イメージ 12
 
回る。回る。回る。
 
不動って。。。
 
 
何~~~?
 
不動って。。。
 
動かない事言うんでしょ。。。
 
イメージ 13
 
電源切ると停止!
 
当たり前ですけど。。。
 
イメージ 14
 
こうして。。。
 
現状渡し品・不動品は。。。
 
 
完動品美品となりました。。。
 
 
しかし。。。
 
こんな溶けるようなリード線使うかなぁ。。。
 
 
イメージ 15
 
この白い溶けたリード線。。。
 
捨てときます。(笑)
 
 
昔のHOは。。。
 
構造が単純なので。。。
 
プラレールの世界観です。
 
 
チャンと。。。
 
通電さえ出来ていれば。。。
 
後は。。。
 
ギアの噛み合わせ調整のみ!
 
難しい回路も。。。
 
一切無し!
 
大変美味しい。。。
 
 
つぼみ堂のBタンクでした。。。
 
 
 
読みは大当たり!
 
 
 
どやさ♪
 
 
 
 
 
 
(*^^)v
 
 
 
 
知識さえあれば。。。
 
 
動くもんですよ。。。
 
 
 
あは。
( ̄▽ ̄)