ガレージロムのレンタルケース♪。。。昭和のミニカーの!お宝の宝庫ですよ♪ | どんまいさんのブログ

どんまいさんのブログ

鉄道模型・ミニカーなどの購入雑記♪

お安い事は良い事だ。。。

あは。( ̄▽ ̄)

おはようございます。
 
 
 
ガレージロムの。。。
 
レンタルケース店で。。。
 
 
買って来たミニカーの。。。
 
続き。。。
 
 
 
このオーナーも。。。
 
恐らく年配の方で。。。
 
お年を考え。。。
 
 
お宝を処分しているのでしょうね。。。
 
 
私自身も。。。
 
近い将来。。。
 
 
断舎利を。。。
 
せねばならないと思います。。。
 
 
 
トミカ大百科の著者。。。
 
トミカコレクターの。。。
 
第一人者の森山義明氏が。。。
 
トミカを。。。
 
関係先に放出して。。。
 
トミカコレクターを。。。
 
卒業したらしいですね。。。
 
 
 
風のうわさで知りました。。。
 
 
 
どんまいさんも。。。
 
 
いずれそのような感じで。。。
 
 
卒業しなきゃとは。。。
 
考えてます。。。
 
 
大病したし。。。
 
年も行って来るし。。。
 
あの世に。。。
 
持って逝けないし。。。
 
でも。。。
 
 
 
止められない。
 
止まらない。
 
かっぱえびせん♪
 
イメージ 1
 
それでは。。。
 
気分を換えて。。。
 
 
 
手に入れて来たのはこちら。。。
 
イメージ 2
 
バンダイ ギャラン Λ(ラムダ) 2000ST
 
税込1600円
 
でした。
 
有り得ない価格です。
 
これの車種違い。。。
 
アイアイアドカンパニー大阪店では。。。
 
税込4800円してましたよ。。。
 
 
車種が。。。
 
違うので。。。
 
比較には。。。
 
ならないかも知れませんが。。。
 
 
 
税込1600円は。。。
 
有り得ないです。。。
 
イメージ 3
 
シール(ステッカー)も。。。
 
 
未使用で健在!!!
 
イメージ 4
 
ギミックは。。。
 
ご覧通り。。。
 
 
 
昔のミニカーは。。。
 
 
とにかく可動部分が。。。
 
多かったです。。。
 
 
 
今は。。。
 
PL法とかで。。。
 
色々と制限が。。。
 
有るみたいですね。。。
 
 
 
 
 
なので。。。
 
 
昔のミニカーには。。。
 
 
今のミニカーには。。。
 
無い良さが有るんですよね。。。
 
イメージ 5
 
ギャラン ラムダ。。。
 
当時は。。。
 
 
ギャラン シグマ の方が。。。
 
 
人気が有ったような気がする。。。
 
 
 
ラムダは。。。
 
 
どちらかというと。。。
 
マイナー感じの印象を受けましたね。
 
 
 
昭和の時代の。。。
 
 
名車と言えば。。。
 
 
名車なんですけど。。。
 
イメージ 6
 
残すところ。。。
 
 
あと3台です。
 
 
 
最後の1台は。。。
 
 
 
ガレージロムの買取り品です。
 
まだまだ続くよ。
 
 
 
 
ガレージロムのレンタルケースで。。。
 
 
見つけたお宝たち♪
 
こうやって並べると。。。
 
 
お宝でしょ。。。
 
 
 
 
昭和の臭いがぷんぷんぷん
 
 
 
 
 
 
追記
 
ホビーランドぽちフェスティバルin大阪難波で買って来た
 
10%オフの
 
不動のディーゼル機関車に連日悪戦苦闘(>_<)
 
一旦は
 
KATOのユニクリーナーの儀式で走ったのですが
 
直ぐに動かなくなって
 
完全分解!!
 
ライトは
 
前後点灯した上での分解。。。
 
モーターを
 
取り出して通電させると
 
回転するんですよね。
 
しかし
 
すぐにパワーパックのブレーカーが上がるんです。
 
ダイカストに戻すと。。。
 
回らない。。。
 
以前に
 
 
モーターが
 
ショートするんですよね。
 
回転と共に。。。
 
何で?????
 
 
ちと放置中!!!
 
物はマイクロエースなんですが
 
 
この商品は分解して
 
再可働させたことがある
 
商品なんです。。。
 
 
解決出来ないままでいます。
 
モーターのショート!!!
 
これはもう
 
廃棄しかないのかなぁ。。。
 
 
 
追記の追記
 
原因がハッキリ分かりました。
 
モーターでした。
 
モーターは
 
回転はするけど
 
直ぐに短絡して止まるんですよ。
 
それに白い煙がほわんと。。。
 
上りますしね。
 
もうモーター交換でしか
 
解決出来なくなりました。
 
このモーターは
 
電車用よりも小さいモーターで
 
接点が電車用とは
 
異なった位置に付いてます。
 
 
なので
 
 
お安いボディボコボコの
 
機関車を手に入れるしか
 
方法が無いようです。
 
取あえず
 
トレーラー化してみました。
 
 
後日、記事にしたいと思います。
 
 
 
 
(*^^)v