タダで貰って。修理するブログ見たものだから。。。欲しくなって怪しいのをゲット♪ | どんまいさんのブログ

どんまいさんのブログ

鉄道模型・ミニカーなどの購入雑記♪

お安い事は良い事だ。。。

あは。( ̄▽ ̄)

おはようございます。(*^_^*)
 
 
 
いやぁあああ。。。
 
 
ぐふふふ。。。
 
手に入れました♪
 
イメージ 1
 
買って来ました!
 
 
ガラスケースに。。。
 
目をやると。。。
 
そこにぃいいい。。。
 
 
これが。。。
 
有りました。。。

 

 

但し。。。

 

問題なのは。。。

 
未検品・現状渡し品!
 
この手が有ったか!
 
ブックオフ・バザール♪
 
 
イメージ 2
 
買って来たのは。。。
 
 
これっ!
 
エンドウ 9600デフ無し
 
 
欲しくて。。。

 

とりあえず!
 
KATO 9600
 
を。。。
 
手に入れたけど。。。
 
デフ付!
 
やっぱり。。。
 
エンドウ
 
の方が。。。
 
どんまいさん的には。。。
 
かっこよく見えて。。。
 
だす!!
 
イメージ 3
 
ブックオフバザール
 
 
言ってもぉおおお。。。
 
大阪では有りません。
 
あちこち。。。
 
出没しております。。。
 
イメージ 4
 
しかし。。。
 
当時の。。。
 
エンドウ品質に。。。
 
ブックオフバザール
 
買取り品質?
 
 
エンドウ 9600 デフ付。。。
 
テンダー車は。。。
 
ネットでも。。。
 
ダイカスト膨張してるし。。。
 
動くのか?
 
動かないのか?
 
一か八かの賭け!
 
 
画像では。。。
 
分かり辛いですけど。。。

 

ナンバー取りけ時の。。。

 

接着剤のはみ出しあり。。。

 

 

付属品は揃ってました。。。
 
金属部分の汚れは。。。
 
何とか。。。
 
出来そうですけど。。。

 

正面の釜の扉。。。

 

プラ製!

 
どうかなぁ。。。
 
イメージ 5
 
綺麗に見えてますけど。。。
 
ナンバー周りに。。。
 
接着痕!
 
ナンバーは。。。
 
外れかけていたので。。。
 
一旦。。。
 
外しました!
 
イメージ 6
 
購入時に。。。
 
確認したのは。。。
 
ナンバープレート4枚。。。
 
重連用カプラー。。。
 
その抑えパーツ。。。
 
 
ロッドの回転具合と。。。
 
外観チェック。。。
 
で。。。

 

問題発見!
 
前オーナー。。。
 
クランクロッド
 
を。。。
 
弄っている!
 
ロッドを。。。
 
ゆっくり手で回すと。。。
 
一ヵ所引っかかるところがある。。。
 
走らせてみたら。。。
 
 
案の定!
 
イメージ 7
 
クランクロッドが。。。
 
回らずに。。。
 
突っかかったまま。。。
 
走行している!
 
イメージ 8
 
これを理由に。。。
 
手放したのか!
 
ぐへへへ。。。
 
 
これは。。。
 
 
得意中の。。。
 
分野!
 
楽しめそうです。。。
 
イメージ 9
 
クランクロッド調整。。。
 
実は。。。
 
1点しか合うところが無いんですよ。。。
 
少しでも。。。
 
クランクロッドの左右の位置が狂うと。。。
 
クランクロッドが。。。
 
何処かで。。。
 
平行線になって。。。
 
突っ張るんです。。。
 
これを回避するには!
 
クランクロッドピンの。。。
 
確実な位置合わせを。。。
 
してやらないと。。。
 
走りません。。。
 
これは。。。
 
メーカーに。。。
 
関わらずです。。。
 
HOゲージでは。。。
 
クランクロッド治具なる。。。
 
ロッド合わせの便利な器具が。。。
 
あるのですが。。。
 
Nゲージだと。。。
 
 
勘!頼み!。。。
 
 
どんまいさんの場合!!!
 
イメージ 10
 
テンダー車の。。。
 
ダイカスト膨張も。。。
 
直すのが大変ですが。。。

 

この。。。
 
クランクロッドの。。。
 
狂いを直すのも。。。
 
正直一苦労です。。。
 
空回しで。。。
 
回っても。。。
 
レールに載せると。。。
 
突っかかるの繰り返し。。。
 
この車両の場合。。。
 
6回目で。。。
 
その位置を見つけました♪
 
 
ホント!
 
ラッキーでした。。。
 
見つからないと。。。
 
動輪を少しづつ回しながら。。。
 
合う位置まで。。。
 
探し出さなければならず。。。
 
下手すると。。。
 
2時間以上掛る事も。。。
 
うかつに。。。
 
クランクロッドを。。。
 
台枠から外してしまうと。。。
 
完全に分からなくなります。。。
 
根気の要る作業です。。。
 
イメージ 11
 
これ。。。
 
元値の値札が。。。
 
付いてましたけど。。。
 
ナント!
 
あの時代に。。。
 
Nゲージで。。。
14800円!
 
わぉ~~~!
 
どおりで。。。
 
中古価格が。。。
 
高いんですね。。。
 

 

今でいうなら。。。
 
この品質で。。。
 
3万円越えぐらいの。。。
 
当時の価値感ですかね。

 

さすが。。。
 
金属製で。。。
 
別売の発煙装置が。。。
 
付けられるだけの。。。
 
商品です。。。
 
 
イメージ 12
 
これ。。。
 
税込6980円値札でした。。。
 
未チェックの為 特価品 
 
と。。。
 
ありますが。。。
 
これ!
 
調べて見ると。。。
 
ヤフオクの平均落札価格の値札
 
でした。

 

 
しかし未検品!
 
クランクロッド狂いと。。。
 
接着剤汚れぐらいで。。。

 

 

済んで。。。
 
良かったです。。。
 
ビギナーには。。。
 
向かない。。。
 
要修理商品でしたけど。。。
 
イメージ 13
 
この商品。。。
 
インサート紙内側に取扱い説明書!
 
イメージ 14
 
付属品は。。。
 
ナンバープレート4枚ジャスト。。。

 

どうも製品的に。。。

 

予備のナンバープレートは。。。

 

付属して無いみたいです。。。

 
これが。。。
 
付属品です。。。
 
イメージ 15
 
背景の貼りついているナンバープレート4枚
(KATOユニクリナーで洗浄中)
 
手前の。。。
 
重連用アーノルドカプラーと。。。
 
抑えが1個。。。
 
イメージ 16
 
接着剤跡も。。。
 
KATOユニクリーナーと。。。
 
爪楊枝を使って。。。
 
剥がし落として!
 
 
剥げたところには。。。
 
レベルの艶消し黒を。。。
 
ぼかして塗装して。。。
 
見られる状態になりました。。。
 
保護用ビニールは。。。
 
ビニール袋から。。。
 
切り出して。。。
 
被せました。。。
 
 
イメージ 17
 
こうして。。。
 
完品!
 
完全走行。。。
 
 
出来るようになりました。。。
 
 
それと。。。
 
この商品の支払い。。。
 
 
ブックオフポイント。。。
 
2075ポイントで。。。
 
利用したので。。。

 

 

実質の。。。
 
支払い金額は。。。
 
税込4905円で。。。
 
買えました!
 
 
ブックオフの。。。
 
ポイント。。。
 
貯め置いて正解!
 
でした。。。
 
 
一昨年から。。。
 
貯め始めたので。。。
 
 
相当な額を。。。
 
ブックオフで。。。
 
買い物してましたけど。。。
 
 
 
 
 
どやさ
 
 
 
 
 
(*^^)v