どうして花粉症になるの??

花粉症ってある日突然始まりますよね😂
私も20歳の時、朝目覚めると目が痒くて痒くて😣花粉症の始まりでした〜😩

昨日まで何とも無かったのに〜

身内で花粉症の人誰もいないのに〜

何で〜!?って😫


花粉症は身体を守ろうする細胞の誤作動で有害でない花粉に反応し、アレルギー症状を起こしてしまうからです。花粉症は免疫力細胞を正常に働かせることが大切なんです!!



腸内環境を整える食材を毎日摂ることが大切!!


発酵食品(納豆、ヨーグルト、キムチなど)

オリゴ糖(ハチミツ、大豆など)

食物繊維(野菜、果物など)


オススメレシピをご紹介⬇️


🥗アボカドとヨーグルトサラダ🥗


材料(一人前)

アボカド      1/2個

ブロッコリー    20g

ツナ        15g

みじん切り玉ねぎ  15g

塩麹                        小さじ1

ヨーグルト     小さじ1

黒ゴマ                     少々

こしょう      少々


①みじん切りにした玉ねぎ、塩麹、ヨーグルトを混ぜ合わせる

②ブロッコリーは小房に分けラップに包みレンジで30秒加熱し、冷ましておく。

③アボカドは皮を剥き5センチ角にカット

④ツナは軽く油を切っておく

⑤①〜④にこしょうを降り混ぜ合わせる

⑥器に盛り付け黒ゴマを散らして完成!


ぜひお試しくださいね♪


明日も笑顔で過ごせますようにニコニコ