私達の体は約37兆個の細胞から成り立っていますが、腸内には100兆個以上の細菌が生息しています。

その重さはなんと

15Kg‼️

自分の体重の1.5Kgは腸内細菌の重さなんですよ〜😳  

腸の表面上に1000種類以上の細菌が群れをなして生息している様子をカラフルなお花畑に例えて


腸内フローラ

と呼ばれております。


腸内細菌は 一つの臓器  に匹敵するほどの働きと影響力があり、私達の心と体の健康を支えています。


健康長寿の鍵は腸内環境にあり!


腸内細菌はその種類によって働きも異なり、様々な病気との関わりも分かってきています。


腸内細菌の多様性が高いほど、理想的な腸内環境に近づきやすくなります。腸内細菌の種類が豊富で、各菌がバランスよく存在していると多様性が高く理想的な腸内フローラとなります。


腸内細菌のバランスが良いと


快便
痩せやすい
アレルギー予防
美肌
アトピー予防
免疫機能の調整
精神安定
感染予防

などに役立ちます👍



明日は立春ですね🩷

新しいことをスタートさせるのに良い日だそうです🥰

明日も笑顔で過ごせますように✨