東京は、桜の開花宣言が出たそうで。 | チャクモールってなに?

チャクモールってなに?

  
  
食う 寝る 遊ぶ のまったりな日々。 

平日 禁酒を努力目標とし、週末に「固め飲み」。 
果たして、それが体を気遣っていると言えるのかどうか..... 

酔った勢いでコンビニで歌って踊り、そしてときには泥酔。

 
東京は、桜の開花宣言が出たそうで。
昨日の冷たい雨から一転、澄み渡るような青空の朝でしたな。
 
そんな土曜日。
 
ワタクシ、まさかの仕事でございます。(号泣)
 
 
{F16C9408-87DE-4614-98A9-F903B2D08B6B}
 
寒さ厳しい冬だったので、春の訪れは遅いかと思っていたけれど。
この調子だと、3月にうちに桜が満開。
入学式には葉桜になってしまいそうな勢い。
 
みなさまのお花見計画、ぬかりはございませんか?
 
{8597577D-78A2-4E1C-A98F-6361EA3B49FB}
 
母が梅も桜も大好きでして。
桜も梅も有名どころは制覇しておりまして。
薄墨の桜なんか、3-4回見に行っているのではないかしら?
 
日本三大桜の最後の1本、福島県 三春の瀧桜を見に行こうとね、一緒に計画を立てたんですわ。
 
例年ならば満開の頃と、4月中旬に遥々出かけたところ.....
 
{2DD75F38-98F4-4DCF-8EAB-F5E082ECFD04}
 
まさかの立派な葉桜。
わっさわっさと葉が茂っておりました。
 
仕方なく、お土産屋さんに掲示してあった満開の写真をカメラに収めましたとさ。
 
その後 震災が起き、母は亡くなり。
 
母は三春の瀧桜は見ずじまいとなってしまいました。
残念!
 
{24B9589C-C44F-465C-93EE-85593AAA5E38}
 
はてさて、昨日 金曜日の家のみご飯。
お気づきかもしれませんが、禁酒日も飲酒日も、動物性蛋白質を大幅に減らし、もっぱら野菜の品を増やしています。
 
でも
しっかりお酒は飲んでます。
 
煮魚を出した瞬間、だんなちゃんったらお酒をしまているお部屋に向かい
この↑の日本酒を持ってきました。
 
久保田で有名な朝日山酒造で、年末年始限定で出しているというお酒。
常温でも、ぬる燗でも、冷酒でも、安定のおいしさ。
 
さすが、朝日山。

 
<禁酒解禁! 金曜日のお夕飯>
食前サラダ(少々少なめ)
ほうれん草のナムル
筍とアスパラ、空豆のペペロンチーノ風炒め
韮豆腐
新玉ねぎのさつま揚げ
金目鯛の煮付け
 
そして、ビールと常温の日本酒。♪