20年後くらいに、私たちも こんなご夫婦になりたいなと思っています。 | チャクモールってなに?

チャクモールってなに?

  
  
食う 寝る 遊ぶ のまったりな日々。 

平日 禁酒を努力目標とし、週末に「固め飲み」。 
果たして、それが体を気遣っていると言えるのかどうか..... 

酔った勢いでコンビニで歌って踊り、そしてときには泥酔。


「函館のジジ・ババです」と、折に触れてメールを下さるご夫妻。

2008年(かな?)の客船 飛鳥IIの世界一周で母がご一緒させていただきまして。


途中1週間ほどリスボンからエジンバラまで途中乗船した私のことも、

とても気にかけてくださっている。


突然の母の訃報に驚かれ、

心が籠もった弔電をいただきました。


それから2か月ほどたった頃、宅急便でダンボール箱が届きました。



{8179B7FB-13C1-45B6-A395-CD03328FBE70:01}





お礼のお電話をすると、

「ちゃんと食べなくちゃダメよ。お母様には、貴方が元気にしていらっしゃることが一番なんだから」

と。


奥様と、電話口で嗚咽するように泣いてしまいました。



{6B6FF716-0175-4C85-9F6D-6C84E64B2A55:01}





段ボール箱の中は、北海道の幸が満載。

新米のゆめぴりかからジャガイモ、キャベツまで。

キャベツは、芯の部分をくり抜いて、湿らせたキッチンペーパーが詰められていました。

少しでも新鮮さを失わないようにとの心遣い。



{24BE81F6-9408-49CA-AC1B-1F5102E2F7B5:01}




心温まる 函館の母からの贈り物、早速 下準備。

胡瓜と人参は、母から受け継いだ糠床に

キャベツは、ロールキャベツに。



{4B969EFE-67F5-4720-AEE4-55C827651A61:01}





「新幹線が北海道まで通ったら、是非 遊びにいらしてね」とおっしゃっていただきました。

以前、ダンナちゃんと私が にっぽん丸で函館に寄港した時には、

「歓迎!」の横断幕を港に張ってお迎えくださいました。



{CDDC4BD7-521F-452E-BC23-7003CD0D3B42:01}





しっかり者で、どちらかと言うと主導権を握ってらっしゃる奥様と

その後ろを一歩下がって、ニコニコ笑顔でついていらっしゃるご主人。



そんなお二人の関係が、我が家とかぶる(?!)ところもあり

20年後くらいに、私たちも こんなご夫婦になりたいなと思っています。



{3CAAE5E1-5EF8-4D62-855B-EEACF8645107:01}





それにしても、こんな遠いところからも、気遣ってくださる皆様がいるというのは

なんとも幸せ者です。