なんか、健全ぶった禁酒飯の記事ばかりで
まるで、お酒を絶ってしまったのか?
あの コンビニで酔っ払って歌い踊っていた アイツが、酒を絶ってしまったのか?
とお思いの皆様。
安心してください。
ちゃんと飲んでいますから。
でも、また何故か禁酒飯。
最近、「素」的なものを使わないようにしようと思っていてね。
この麻婆茄子も、甜麵醬と豆板醤を炒めてスープで作った餡なのですが
差ぁ、仕上げと思ったら、まさかの片栗粉がないというピンチ。
気づかなかったフリして、そのまま出してしまおうか....
とも思いましたが
ごそごそ台所の棚を探していたら、先日 修善寺で買ってきた米粉を発見。
つくか つかぬか知らないが、
ってか、米粉の使い方も知らずに買ってきてしまったんですが、
とりあえず、対策を講じぬよりはよかろうと、サラサラ米粉を少量の水で溶いて
鍋に投入!
ちょっと濁った感じの餡に成ってしまったのはご愛嬌。
でも、片栗粉のとろみと違って、ちょっとサラッとした感じで、悪くない。
ふむふむ。
ちなみに、粉自体も サラサラしてる。
水溶きもいい。
でも、米粉の本来的な使い方、ちゃんと調べてみようね。
ほら、お茄子の糠漬け、キレイに浸かっているでしょ。
えっへん。
母は、茄子のお漬け物が大好きで。
亡くなる1か月くらい前に「今ね、お茄子と胡瓜のお漬け物に凝っていてね」と言っていた。
亡くなった時、冷蔵庫にはお茄子が2本ほど。
そして、翌日に届いた生協でもお茄子が届いた。
で、葬儀がひと段落した後で糠床をかきましてみたら、そこにも茄子が2本ほど。
どんだけ茄子好き!!
と思ったら、私も 先週 間違えてお茄子を違うスーパーでそれぞれ1袋買ってきちゃってね
で、この日のお夕飯は、茄子カブリなお夕飯だったわけです。
■ 食前サラダ(写真なし)
■ 麻婆茄子
■ 小松菜と油揚げの煮浸し
■ 静岡でいただいた大根葉と桜海老の醤油炒め
■ 明太子
■ 茄子と胡瓜の糠漬け
■ しじみのお味噌汁
■ 土鍋で炊いたお米
■ 盛岡から送っていただいた林檎
お米も、今年は 例年 母あてにいただいているものが、丸々我が家で頂戴しており。
いつもの喜多方のお米はないけれども、
北海道のゆめピリカ、茨城のコシヒカリ、青森のコシヒカリと、盛りだくさん。
どれを炊いたか、わからんちんです。