そういや、昨夜は七夕だったそうでしてね。
まぁ、こんなオヤジな私にとっては、
イベントなんて 禁酒破りするための言い訳でしかないわけで。
七夕で、どう 「そりゃ、お酒飲まなくちゃね」って結論に持って行くか?
そのロジック、全くもって思いつきません。
だって、調べてみたら「お素麺」食べるんですって?七夕って。
40ウン歳になるまで、知らなかったわよ。
それに、素麺って!
風が吹いたら桶屋が儲かる的に回り道したっても
きっと、酒にはたどり着けません。
雨で会えなかったから、彦星さんも織姫さんも、残念でしたね。
じゃ、やけ酒か?ってね。
そんな必死にならなくてもね。
というわけで、ちゃんと禁酒。
七夕なんて、知ったこっちゃない。
いくら遠距離恋愛とはいえ、1年に1回なんて。
この歳になってくると、
1年間で、結構 お肌とかお腹周りのたるみとか劣化が目立つのでは?
会えない間さ、ほら過度に美化しちゃうから。
「こんなはずじゃなかったぞ!」みたいな。
あぁ、こういう夢のない妄想とかしやうから。
ほら、オヤジだって言われちゃうのよ。
それに、彦星さんも織姫さんも、サザエさんちみたいに歳とらないんでしょね、きっと。
さて、そんなわけで、七夕とは無縁なお夕飯。
■ 食前サラダ
新商品 パクチードレッシングで
■ ブリの照り焼き
■ 韮ダレ冷奴
■ 副菜盛り合わせ
大根ときゅうりの自家製ピクルス
たたききゅうり
いんげんの胡麻和え
茄子と豚肉の味噌炒め
■ 鶏手羽と白菜・えのき・長ネギ・大根のスープ
副菜の盛り合わせで、きゅうりが2品かぶってますが。
冷蔵庫に無理やり詰め込もうとしたら、ボリリと潰れてしまいましてね。
潰れた、その「ありのままの姿」ってやつで、たたききゅうりにしてみました。
品数が多い割に、華やかさの足りない食卓。
この日は上司に 焼き鳥行こうと誘われたのですが、
そんな日に限って、出勤前にお米を研いで水を張って冷蔵庫に
さらに、朝から 昆布と鰹節でダシをとってあったので
丁重にお断りいたしました。