三連休の初日、雪の中降り立った仙台。
まずは、お寿司からスタートしまして。
うい~~っと日本酒が進んでいるうちに、雪は止みまして。
今年は、随分雪を満喫しまして。
東京でも静岡でも。
三月の半ば過ぎて東北でも雪見酒。
雪は止んでも、この日の最高気温は7度と、東京の真冬並み。
ヒートテックをがっつり着込んで、ダウンのコートで完全防備。
はてさて、食後のお散歩。
仙台は、アーケードが整備されていて歩きやすい。
地下と違って、外気にもあたれて気持ちいいしね。
お夕飯のお店を物色しながら、碁盤の目状の商店街を隈無く歩き回ります。
そんなことしていると、なんとも暖かげな湯気が漂うお店を発見。

むむむ、14時頃までお寿司を食べた後。
そして、お夕飯は17時頃にはスタートさせないと、20時半の新幹線で帰京の予定だし。

でも、臭いと湯気に負けました。
焼売とも迷ったけど。
肉まん。
焼売よりも、空気っぽいから。
ほら、空気をたべてると思えば、お腹にはたまらないよ、きっと。
(↑絶対そんなことないよね)

濃いめの味付けでまとめられた餡。
ゴロゴロした角煮は、ほろりと紙切れ、筍の歯ごたえがアクセント。
我が家好みの横浜中華街の江戸清の肉まんとは全く違うパターンだけれど。
おいし~~~~っ!
仙台のおやつでした。
ついでに、駅ビルのお土産屋さんで購入したお菓子は、翌々日のおやつに。

この、なんか手書き感満載な「ずんだ」キャラにぐっと来てね。
ダンナちゃんは、「ずんだ餅」が大好物でして。
写真は撮り忘れちゃったけど、しっかり購入。
バクバクお餅を平らげてまして。
今年の夏は、枝豆で挑戦してみようかな、自家製ずんだ餡。
■■■仙台日帰り 飲み&食い倒れ旅行のまとめ■■■
【その1】 陽の高いうちから珍味三点盛りって、人として発酵いや腐敗してるようですが......
http://ameblo.jp/chacmool/entry-11803912080.html
【その2】 日帰り仙台飲み&食い倒れツアー。タイトな食スケジュールの中でも しっかり「おやつ」
http://ameblo.jp/chacmool/entry-11803912472.html
【その3】 寄る年波にかなわず。すっかり食が細くなった(爆)私たち。
http://ameblo.jp/chacmool/entry-11803915289.html