寒いし、眠いし、お腹が空いた。
わたし、常に三重苦に苦しんでおります。
ちなみに、ミネストローネとシフォンケーキとヨーグルトのたっぷり朝食を食べてから、まだ1時間半しか経っていません。
絶対に満腹中枢がイカレテル。
この寒さの中、着物で出かけたわけですわ。
でもね、意外に温かいのよね。
確かに、ヒートテックのキャミやストッキングを履くけどね。
ニットやウールは全く身につけていなくてね、絹が中心なわけだけど、これが意外なことに寒くないのよ。
ヒートテックのキャミの下は、うっすらと汗をかくくらい。
( ↑ 更年期障害だとか言わないでね)
昔、母と雪の京都に旅行したときに「寒いから着物で行くわ」と2泊3日を着物で過ごしていたのよね。
当時は「着物のが寒かろうに......」と思っていたけど、今ならわかるわ。
着物、温かい。
すげぇな、伝統文化。

とはいえ、お夕飯は温かいもの食べたいよね。
ってなわけで、ほうとう。
そう、最近凝っています。
うどんすきよりも暖まるし、禁酒でも違和感がないメニュー。
とっても便利。

前回は、正統派の ほうとう だったけれど、今回はカレーほうとう。
甲斐の国からしたら、邪道でしょうがね。
わたしゃ、駿河の国の人だ(った)から。

そう、静岡県民と山梨県民は仲が悪い(らしい)のです。
ライバル心?
ってか、山梨と比較しないでよ。
山梨には海ないでしょ?
えっ、富士山は静岡県のものよ?
でも、富士山が噴火したら、溶岩も噴煙も、み~んな山梨側に流れるから。
そう、静岡県民は、本気で こう 考えています。

もちろん、山梨出身の友達もいるし、ちゃんと仲いいのよ。
噂によれば、山梨の方たちは、富士山は山梨のものだし、噴火しても火山灰と溶岩は静岡県側に流れると信じてるらしい。
ケンミンショーなんかでも取り上げられていたけど、なんとなく静岡と山梨、こんなことバチバチ火花散らしているわけ。
でも、ほうとう のウマさは認めるよ。