そりゃ、秋刀魚でしょう。
秋は、美味しいものがいろいろあるけどね。
私は、なんてったって秋刀魚。

やっぱり塩焼きでしょ。

東京に出てきて一人暮らしを初めて、初めて迎えた秋にね、ほとんど1日おきに秋刀魚の塩焼き食べててね。
毎日会社から「元気か?ちゃんとご飯食べてるか?」って電話かけてきた父に、そのこと話したらね、
「気仙沼漁港から表彰されるぞ」
って言われたっけ。
父が亡くなって12年が断つけれど、いまでも ときどき すご~~~く会いたくなるのよね。
超ファザコン女です。
てへっ。

ワタシ的には、マジありえないと思うんだけど、ダンナちゃんは秋刀魚のハラワタが苦手。
だから、ダンナちゃんの分だけ、頭とハラワタをとってあります。
ってか、秋刀魚は苦いハラワタがあるからこそ美味いんだろがぁぁぁぁ。
ハラワタ2匹分食べたろか?(爆)

2匹買ってきた中、慎重に見極めてお腹がぷっくり超えたほうをワタクシがいただきますわよ。
いつもの魚屋さん、2匹580円 2匹780円の秋刀魚がありましてね。
初秋刀魚は、太っ腹に780円のほうを!
閉店時間が迫ってきていたので、お兄ちゃんが700円に負けてくれました。
ラッキ~。

手前は、小盛りの豚キムチ。
先週末の ポッサムキムチの残りで作ったんだけど、思ったよりも酸化が早くて 結構酸っぱくなっちゃってました。
奥は、オクラと山芋と納豆の和え物。
大好きなネバネバな一品。

なめこのお味噌汁と土鍋で炊いたご飯。
魚屋さんのお兄ちゃん「今年の秋刀魚は いいよ。たくさん食べてね。今日のも、脂乗ってて食べごろだよ」って。
ほんと、美味しかったぁぁぁ。

猫も跨いで通るであろう完食っす。
でも、ダンナちゃんは、あまりお気に召さないんかね。
食事中 終始不機嫌っぽく口数少なく。
放っとこうっと。