お夕飯は、お外でいただきま~す。
いままで行ったことがないお店を開拓しようってことでね。
なかなかぐっと来るお店が見つからず、歩くこと一時間余。
車で移動したら、飲めないもんね。

まぁ、ビールのためのウォーミングアップって考えればね、悪くないわよ。
ところが、いいお店を見つけちゃったわよ!
テーブル2卓とお座敷に3-4卓かな、後はカウンターのこじんまりしたお店。
テーブル2卓には「予約席」札があり、御座敷には団体客が。カンターにギリギリ通していただきました。
みなさんご常連さんみたいです。

お刺身3点盛り。
中トロ鮪、カンパチ、金目鯛。
金目は、千葉で穫れたものだそうです。脂が乗っていてうんみゃい。
鮪も、近海物。

こちらは、ぱりぱりキムチ。

鳥皮をカリッカリに揚げたものに、キムチを乗せていただいます。
皮が、ほんとうに上手くあがっています。
クラッカーみたいに使うわけだけれど、コクと鶏の香りが意外にマッチ。
よく考えたねぇ。

焼きさつま揚げ。
焼きと言われてもね、もともとさつま揚げは揚げてあるからね....
鰹ぶしがかかっているのが、なかなか面白くてね。お好み焼きちっくな風味も加わって面白いの。

あおり烏賊と生雲丹のお刺身を追加。

もぉぉぉ、贅沢にこんなことして食べちゃうわよ!

牛筋煮込み。
お味噌風味で、ワタクシ的にはモツにっぽい味付けな気がしましたが、牛筋はやわらかくとろっとろに煮込まれております。

ゴボウのポッキー
下茹でしたゴボウに、フリットみたいな衣をまとわせて揚げたもの。
衣にしっかりスパイシーな味がついています。
ビールにはぴったりだけれど、ワタクシはこの段階では八海山(本醸造)の熱燗だったので、ちと合いませんが、そんなの気にしませんがな~。

豚肉の西京焼
しっかりつけ込んであって、白いご飯にも合いそう。

仕上げは、茶そば。
こちらにお店を構えて9年になるそうです。
厨房に立つご主人は、店内に常に目を配り、食べ物の進み具合などをチェックしています。
オーダーも、フロアの奥様(かな?)が立て込んでいると、「伺いますよ」と声をかけてくれます。
ご主人の優しい笑顔に惹かれて、また千葉の実家に滞在する折には、足が向いちゃいそうなお店です。
とことんや (居酒屋 / おゆみ野)
★★★☆☆ 3.5