
雨も降ってるし、帰り道にあるお気に入りのお店に寄ることにしました。
神泉の商店街にある、ガラス張りの外観からオープンキッチンのカウンターが見渡せるお店です。
今回で、4-5回目かな。
顔を覚えていていただいていて、「お久しぶりです!」って迎えていただきました。
カウンターの一番奥の席、お刺身などを担当する女性スタッフの前の席に通されました。
刃先の長い柳包丁を、ほれぼれするような手さばきで一品一品を仕上げていらっしゃいます。
こちらのお店の楽しみの一つは、カウンターの中をテキパキ動き回るスタッフを眺めたり、お料理の段取りを観察して「技を盗んじゃおう!」って思ったり、そして何よりスタッフの方とのおしゃべりです。
まずはつきだし。

海老のつみれが入ったお吸い物風のスープと鮪とネギの煮物。
こちらの突き出しは、いつも2品で、1品はおつゆやスープです。
つきだしにスープものって和食のお店では珍しいけれど、丁寧にとったダシの味が空っぽのお腹にしみいる感じです。
この先の期待も高まりますな。
生ビールは、恵比寿の琥珀。
1杯いただいてから、今日は日本酒にしまよっと。


まずは、こちら。
錫の酒器にガラスのお猪口。
これに合うのは......

これだ~~~。
お刺身盛り合わせ。

もう鰹が入っているんですって。あとは、肝付きかわはぎ、鯵、しめ鯖、あいなめ、平目、さよりなどなど。
しめ鯖の〆加減が抜群です。

新玉葱のステーキ。
春に向かって出てくるお野菜って、力強い味がしますよね。
この日は、いつもに増してお酒が進みますわな。
ビバレッジご担当の方が、ちょうど生酒が揃って来ているので、いろんなお酒を楽しめるようにと、syショットのグラスに4種類ほどご用意しましょうっておっしゃってくださいました。




ますますいい気になって、飲んでまうやろ~~~。

さつま揚げ

梅たた胡瓜

小柱とあさつきのかき揚げ
どうしたら、こんなにカラッと揚がるんでしょうね?
普通、あさつきじゃなくて長ネギを使ってしまいがちなんだけど、意外にあさつきの味がしっかりしている上に、カラッと揚がった感じが長ネギよりも香ばしいのよ~。

おもちと大葉としらすのピザ
アップにすると

こんな感じ。
チーズとしらすの塩の足し算が結果ちょうどいい塩梅です。
この近所で、しらすとニンニクのピザがおつまみとしておいてある立ち飲み屋さんがあるんだけど、このおもちと大葉としらすの組み合わせのほうが、それぞれの味と香りがしっかり生きています。大葉のさわやか感が後味をよくしてくれます。

フルーツトマトの味噌漬け
意外な取り合わせでしょ。
トマトは少しトロンとしています。
これ、言われなければ味噌漬けにしてるってわかんないかもです。
8時頃にお店に入って、いつの間にか他のお客さんたちが帰られ、時計を見たら0時を過ぎていました。
あっと言う間の4時間。
お料理もお酒も楽しい会話も、満喫しました。
来週にはメニューが一新されるとのこと。
試作されていましたが、意外な食材の取り合わせのおソースが、なんともおいしそう。
また、立ち寄らせていただきます。
ぽつらぽつら (ダイニングバー / 神泉、渋谷、駒場東大前)
★★★★☆ 4.5
