Yuki Kajiura Live Vol.20~日本語封印 20th Special(6/2) | うっきーのブログ

うっきーのブログ

歴史の話と食べ物の話を中心に書く、ひたすら自己満足のBlogです。

 今日は梶浦さんの今年のツアーの

初日に行ってきた。場所は人見記念

講堂(昭和女子大)。なので、覚書

的な意味も含めて感想なんぞを書い

ておきたい。

 例によってライブ終了後の興奮状

態で書いているので、文章はハチャ

メチャだしネタバレ上等な書き方な

ので、それも良い人だけ読んでね。

 

 今回、事前グッズ販売の開始時刻

が11:30と異様に早かった。さすが

にそれだけ早いと、いくら買うのに

時間がかかったとしても後の時間つ

ぶしに苦労しそうなので、13:30過

ぎに着くように行ったんだけど、そ

うしたら全く待たずに買うことがで

きた。それでも15:30過ぎくらいに

は当日分売切となったグッズもあっ

たので、ギリギリとか開場後とかに

買わなくて良かったかも。

 今回のグッズはいろいろ気になっ

た物はあるんだけど、雨降ってた関

係であまり買ってリュックに入り切

らなくなるのがイヤで、パンフ・折

りたたみ傘・マグカップ・ハンカチ

タオル・Tシャツの5点にCDがりっ

ちゃん(rito)の2nd EPと「鬼滅の

刃 炭治郎立志編」のサウンドトラ

ックの2枚。"ANTI HERO"のサウン

ドトラックはまだ出て無かったので、

来週かな。

 

 

 グッズ購入後、三軒茶屋に移動し

て、昼夜兼用の飯を食べ、その後雨

が一時病んでたので、三茶を散策し

て時間をつぶし、16:30頃人見記念

講堂へ。階段が辛いというのもあっ

て入場待機列には並ばず、列があら

かたはけてから入場待機列に。

 今回の席は2階の前から4列目の

真ん中やや下手。結構良い席だった

かと。2階席の真ん中より前は音が

1番すっと入ってくるしね。

 

 ライブは定刻を5分ほど過ぎてス

タート。

 いきなり新人(3年目だし、そろ

そろ新人でもないけど、まぁ)含め

6人の歌姫sによるちょっと不穏な

感じの曲。「アンチ・ヒーロー」の

メインテーマらしい。続く3曲も割

と不穏な激しめなバトル曲。2曲目、

3曲目も映画は見たから聴いてるは

ずだけど、記憶に無い。知ってると

言えるのは4曲目だけか、最初のセ

クションでは。

 2曲目・3曲目はゲスト・ヴォー

カルというより、今ツアーではレギュ

ラーの伊東えりさんも加わり、かな

りの大所帯。

 そう言えば、4曲目では梶浦さん

がかなり久しぶりにシンセを弾いて

た。

 

 今回の衣装、男性陣はいつも通り

なのでおくとして、梶浦さんここ何

回で見ると割とシックな感じ。レギュ

ラー歌姫sは赤と基調に、アクセン

トとして黒が入ってる感じなのは共

通で、各自いつものイメージに近い

感じになってたか。もっともかおちゃ

ん(KAORI)の衣装は黒基調でアク

セントに赤と言えなくもないけど。

イメージとしては何年か前のけこ様

(KEIKO)の戦闘の女神みたいな衣

装の白い部分を赤くした感じ。

 けこ様の衣装は向かって右側だけ

ロングスカートみたいになってる、

そこだけちょっと不思議な衣装。

 Joelleの衣装は昔の女王(エリザ

ベス1世とかエカテリーナ二世とか)

の肖像画の衣装をシンプルにしたよ

うな感じでちょっと面白かった。

 りっちゃん(rito)やレイちゃん

(LINO LEIA)の衣装も赤基調なの

は一緒だけど、黒が入ってなかった

ような。りっちゃんの方がちょっと

シンプルでレイちゃんの方がフリフ

リな感じ。

 赤木さんと伊東さんの衣装はうま

く書けないので省略(苦笑)。

 

 5曲目以降は以前にも聴いてる曲

が主体だったけど、音圧が違う!以

前よりグイグイくる感じ。アレンジ

はそんなに変えた感じでもなかった

んだけどね。

 

 終盤、激しめな曲が来て、時間的

にもそろそろ……と思ったら、やっ

ぱり"zodiacal sign"!イヤー、今回

も完全にお祭り騒ぎ。赤木さんも巻

き込んで踊り出すし、割と最初の方

で梶浦さんを歌姫sが取り囲むし、

見ていて楽しい。Joelleも最初の頃

そうだったようにりっちゃん・レイ

ちゃんはまだそのお祭り騒ぎには乗

れていないみたいだけど、時間の問

題だろう(^^)/。

 当然観客側も腕を振り上げ掛け声

をあげての大騒ぎ。1階席なんか見

える範囲ではほとんど立ち上がって

たけど、2階席は割と静かなのがちょ

っと寂しいかな。手振りもしてない

人の方が圧倒的に多かったし。ま、

楽しみ方はひとそれぞれなんで私が

文句言うことじゃないけど。

 

 そう言えば今回のお題は「最近あ

った裏切られたこと/思ったことと

違ったこと」みたいなヤツだったけ

ど、男性陣はともかく、歌姫sは大

喜利状態だったな(^o^)。いつもウ

ケを狙ってるとしか思えないゆり姐

が軽めに思えるくらい。レイちゃん

の、梶浦さんに「シャコはアシが早

いから」と言われて、逃げ回るシャ

コを板さんが追いかけ回す姿を思い

描いたというのも笑った(まぁ、若

い娘には多いかもだけど、でもシャ

コって意外とグロっぽい姿してるん

で、それが走り回ったらちょっとシュ

ールかも)けど、かおちゃんの「太

陽に裏切られた」(かおちゃんは

「アマテラスオオミカオリ様」と言

われるくらいに晴れ女なのであった(

というのもウケ。午前中は晴れ間も

あったし、私は結局小さな折り畳み

傘で充分しのげるくらいの雨にしか

会わなかったのでそこまで言わなく

てもと思ったけど、どうも土砂降り

にあった人も多かったらしいからそ

うも言いたくなるか。今回は開演に

遅れて入ってきた人が結構多かった

のはそのせいかも。

 

 そして"Paradise Regained"で本

編終了。この曲は初めてではないけ

ど、この曲で本編を締めるのは珍し

い気がする。

 

 当然アンコールはあって、事前に

Twitter(X)でも梶浦さんが書いてた

けど、「日本語解禁」になってて、

「ことのほかやわらかい」でスター

ト。MCで「去年だしたアルバムの

わくわくをまだ続けたかった」と

いった感じのことを言ってたけど、

そうだよね。

 で、たぶんオーラスにやると思

ってた"Parade"が次に来てしまっ

たので、そうなると本当のラスト

は「蒼穹のファンファーレ」だよ

ね。これも元々は提供曲だけど、

今後のYuki Kajiura Liveで定番に

なりそうな予感。

 

 今回は持ち歌が無いのにりっ

ちゃん・レイちゃんが出てたこ

とで、今後も歌姫sとしてレギュ

ラー化するのだろう。

 2人とも自分が唄ってない時

はステージ上で割と棒立ちっぽ

い感じだったのはいかにも慣れ

てない気がして初々しい。けこ

様とは言わないけど、ゆり姐く

らいに体を動かしていた方が、

唄う時ものれると思うよ(素人

が何上から目線で言ってるんだ

よ!(^^;;;)。

 そう言えば終演後の影ナレは

JumpOut Live #3の時みたい

にレイちゃんがやってた。名乗

ってなかったけど、開演前に2

回あった影ナレの1回目もレイ

ちゃんじゃなかったのかな?そ

して2回目はりっちゃんの気が

する。そういうところはサービ

ス精神が凄いね。

 

 ツアーはまだあと3回チケッ

トが取れてるので楽しみ。直近

ではもう1週間後の神奈川県民

ホールだな。

 そう言えば、その神奈川県民

ホールでのライブのチケットを

ロビーで売ってたのも初めての

経験。チケットが取れなくて、

当日券のために並んだのがウソ

のようだ。