どんだけblogサボるねんっていう勢いで不定期更新のこのブログ。
久しぶりにSOUND CLASHに足を運べたので執筆します。
![millionshot0705](https://stat.ameba.jp/user_images/20140712/13/chackey1990/6c/09/j/t02200309_0220030913000776466.jpg?caw=800)
突然告知されて、CLASH当日まであまり話題にならなかった(ような気がする)
FUJIYAMAとSEVEN STARのタイマンSOUND CLASH「MILLION SHOOT」。
ホーム&アウェイ方式で7月はSEVENSTARの地元横浜、8月はFUJIYAMAの地元愛知で行われます。
お遊びとかガチじゃないとか揶揄されてたけど、どうだったんでしょう。
さて、レポートいきます。
※以下、ネタバレ注意
HIPHOPオンリーのアーリーplayから、この日のMC、ASIAN STARが登場。
そしてFUJIYAMAのACURAとSEVEN STARのVERVAがジャンケン。
勝った、ACURAが先攻を選び、FUJIYAMAが先攻、SEVEN STARが後攻に。
【ルール】
ALL DUBPLATE。当日用仕込み無しのDUB BOX勝負。
1R目20分、2R目15分、3R目、10分。最後に5曲ずつのTune Fi Tune。全部終わってジャッジ。
<<1R目 FUJIYAMA>>
MCなしで曲からSTART。
ブランニューのANTHEM TUNE。曲名分からんっす。BUSS!
関係者やお客さんをBIG UPして、バイアスなしでジャッジできるやつ!
ってMCからChronixx - Like a Whistle
「初めてのCLASHだけどSEVEN STAR殺すけどね!」
ってMCからCUSS CUSSセグで、
Chronixx - WARRIOR→Jesse Royal - MODERN DAY JUDAS→
SIZZLA - RISE TO THE OCCASION→Turbulence - Notorious でBUSS!
「何しに来たっか」つって、ANTHONY JOHNSON - SOUND CLASH
「訳分からないSOUNDは燃やす」つって
BUSH MAN - FIRE BUN A WEAK HERAT→SIZZLA - CLEAN UP YOUR HEART でBUSS!
その後もテンポよく、
I'm still in Love→BERES HAMMOND - Can't Stop とかけてBUSS!
「1R目ゆっくりいくから」つってSLENG TENGセグ
BEENIE →MAD COBRA→BOUNTY、3連発でBUSS!
全然ゆっくりじゃないw
REVOLUTIONセグ 「SEVEN STAR、SHABBA持ってんの?大丈夫?」つって
SHABBA RANKS - SHINE & CRISS→KONSHENS - REAL TALK→BARRINGTON&BERESでBUSS!
MAN FI DEADセグ
BUJU →NINJA MAN →BOUNTYでBUSS!
POCO MAN JAMセグ
KONSHENS→VIBZ KARTELでBUSSって→SHABBA RANKS - NONE A DEM
「俺らは今日から色んなサウンド殺していくから」ってMCで
BERES HAMMONDと誰かのコンビネーション。
「横浜、悪いけど通過してくから」って言って
ACKEE & SALTFISH - GO THROUGHで〆。
クラシックなオケを使いつつも新旧織り交ぜた選曲で終始BUSSってた印象。
ACURAのバイブスも高くて思ってた以上にいいCLASHになりそうな予感を感じました。
<<1R目 SEVENSTAR>>
「CLASHやったこともないのに何がSOUND KILLERだ」
「FUJIYAMAは焦り過ぎ。」
「ここ横浜では岡崎のルールは通用しない」
「FUJIYAMAはジャマイカの影響受け過ぎ、俺達はオリジナル」
と煽りに煽ってSOCREセグで鬼フラップ。笑
「横浜のSOUND CLASHはこうやってゆっくり始めるんだよー」って言って焦る。
FAR EASTでCOCO TEA-TUNE IN、SANCHES-HERE I AM、LUCIANOでフラップ。
いきなりpull upしてSAMMY DREAD - BAD BOYかけるもフラップ。
「KILL TUNEいっぱい取ってCLASHやらないSOUNDは意味分からない」って言って、
ERRUL DUNKLEY - BLACK CINDERELLAで若干FORWARD!
「何がチャンピオンだ、お前らはチャレンジャー」
MEDITATIONS - WOMAN LIKE A SHADOWでFORWARD
この2曲でお客さんもいい感じに反応しはじめる。
TERROR FABOLOUS-GANGSTAR ANTHEMとか数曲かけた後に、
「さっきFUJIYAMAがCHRONIXXかけてたけど、俺らのCHRONIXXの方がかっこいいから!」
「CHRONIXXでコントラクション!」って言って、
START A FIRE→HERE COMES THE TROUBLEかけるも、
オケそのまま、リリックも普通、全然コントラクションになってない。
何がコントラクションなのか分からない。
ただのDUB自慢ですかと。
REAL ROCKセグでPINCHERS-ENEMYなど。
「FUJIYAMA何曲BOUNTYかけたか分からないけど、俺らのBOUNTY聞いとけ」つって
STALAGでBOUNTY連発、からの俺らの地元のアーティストつってYOYO-CかけるもNO FORWARD...
その後、NANJAMANのSOUND TERRORISTかけるもやっぱりリリック普通でフラップ。
「FUJIYAMAのスレンテンより俺らのスレンテン」つって、
JOHNNY OSBOURNE→BOUNTY
FULL UPセグで
BOUNTY KILLER→UTON GREENのCAN'T TAKEで〆。
つまらんPLAY。
FUJIAYAMAがかけたアーティスト、オケに対して
「俺らの方が~」「俺らの方が~」って子どもの喧嘩か。
1R目、断然FUJIYAMAかなと。
<<2R目 FUJIYAMA>>
「レギュラーじゃないつってたけど、レギュラーダンスみたいになってたけど大丈夫?」
「JAMAICAのマネじゃない、影響を受けてるんだよ」
「なんでRUSHしてるかって、アウェイだから攻めにきてんだよ。」
「JAMAICAから来たこの音楽とここ日本をを愛する人に」つって
BUSY SIGNAL - JAMAICA LOVEで鬼BUSS!
「昔からCLASHやってるSEVEN STARよりもFUJIYAMAの1R目の方がやばっかたと思うやつに」
ROMAIN VIRGO - I KNOW BETTERでBUSS!
「JAMAICA行けずに僻んでるやつにBRAND NEW!!!」
って言って、BUGLE - ※ANOINTEDで鬼BUSS!!!
(※ 声でBUGLEは分かったけど、曲は違うかも。)
「日本有数のBAD MAN TOWN横浜のみんなに」つって、
COURTNEY MELODYでDANGEROUSからのNINJA MI NINJAでBUSS!
NINJA MI NINJAは「FUJIYAMA is the higest mountain, sound caan climb」
ってカスタムされてて個人的にくそBUSSった!!!
「おまえら頭おかしいんじゃねーのつって」HALF PINTでCRAZYでBUSS!
Freddie McGregor - Push Comes To Shove
BERES HAMMOND & U-ROY -PUTTING UP RESISTNACE
「俺らがWARRIORじゃないって言ってるけど、SYSTMEMと戦っていってるWARRIORなんだ」
「そうやって昔からやってきた歴史を聞いとけ」つって、
ADONIAのONE VOICEで
「1997年にSOUND SYSTEMつくって翌年からやすらげん始めた」
って唄わせてたのにはあがったw
その後同オケでPOPCAANでかけてBUSS!
もう一発ACKEE & SALTFISHと同オケで数曲かけた後に
WOMAN DE YAHセグでI-OCTANE、KONSHENS、POPCAAN、MAD COBRAかけてBUSS!
CHRONIXXとBOUNTYかけて〆。
<<2R目 SEVENSTAR>>
「夏だけJAMAICAから帰って来て、外タレ気取り。
日本でダンスキープする方が難しいんだ。」つって口撃
「さっきAIDONIAかけてたけど、あいつらはWARRIORでもSOUND KILLERでもない」
「俺らの歴史を聞いとけ!コントラクション!」つって、ONE VOICEかけてたけど、前半リリックほとんど変わってない。
TUNEの終盤で関東のサウンドと愛知のサウンドbigupするリリックをAIDONIAに唄わせてたけど、これ絶対仕込みやろ。しょーもな。
「ダブ自慢なら帰れ!」つって、
PINCHERS - HERE I COME →BOUNTY - DUPPY MAKER
「やばい曲聞きたいやつー」つって、
JUNIOR CAT - Would A Let You Go
CUTTY RANKS - DOMINATE
とか2、3曲かけてました。
「俺らはウケる曲はかけない。アーティストもオケもオリジナル。
横浜で昔ヒットしたオケでやばい曲かけるよ」っていう矛盾したMCで、
ヒップホップのトラックでMOVADO(曲名失念)、CHRONIXX - BEHIND CURTAIN。
「FUJIYAMAが絶対かけられないダブかけてやる!」つって
オジロのAREA AREA、VILI VILI、ROLLIN045でFORWARDを得て〆。
SEVEN STAR、コントラクションがコントラクションになってない。
MCも矛盾したことを言ってる。
「帰れ」つってPINCHERS - HERE I COME。笑
ひどいです。
クラッシュをやってるのはFUJIYAMAだなーって思ってました。
2R目とったのもFUJIYAMAかなと。
<<3R目 FUJIYAMA>>
「2R目オジロかけてくると思ってた。」
「オジロはもってないけど、俺たちがHIPHOPスタイルでかけるならこういう曲」つって
RED FOX - DEM A MURDERER!
個人的にはBUSSったけど、会場の反応イマイチでNO FORWARD...
その後同トラでBOUNTY KILLERかけるもイマイチ。
「さっきのAIDONIA、ジャマイカ行かずにどうやって録ったんだよ。」つって
NANJAMAN - YAMETOKI
「ほんまやめとき、ダブを委託で頼んでみんなに聞かすのは」っていうリリック。
DUB BOXの中から選曲してかけたならはまりすぎる!!!BUSS!!!
※Twitterでリリック普通のやめときかけてたとかツイートしてたやついたけど、本当にリリック聞いてたんかな?
「そういうサウンドのことを何て言うか」つって
TRISTON PALMER - JOKER SMOKER
「昨日こういう夢を見た」つって
JOHN HOLT - ALI BABA
「My dream last night about FUJIYAMA, Kill drumpan sound~」ってリリック。
そろそろこういう時間だろつって
MARCIA GRIFFITHS - TRULY
U-ROY - JAH JAH CALL YOU
MAX ROMEO - CHESE THE DEVIL
JACK RADICKS(たぶん) - UNCHAINED
KEN BOOTHE - WHEN I FALL IN LOVE
MYKAL ROSE - GUESS WHO COMING TO DINNER
とファンデーションセグでFORWARD!
「突然JAM TEKやめて、SEVEN STAR入って何がしたいんだ」
「お前らの音源のなかに、お前らにぴったりの曲があった」つって
WAILING SOULS - OLD BROOM で鬼フラップ。
リリックはばっちりなんやけどね。
BERESとBOUNTYのコンビかけたけど、BOUNTYのパートはいる前にpull up...
時間がないからと言ってお客さんに伝わらなかったら意味ない。
「全然営業しないSEVEN STARに」つって
HALF PINT - SUBSTITUTE LOVER かけるもイマイチ。
リリックがお客さんに伝わってない。
GREGORY ISAACS - LOVE IS OVERDUE の早がけ。これもイマイチ。
「俺たちはこれからも前に進んで行く」つって
FREDDIE MCGREFOR - BIG SHIP をかけてFORWARDを得て〆。
DUB BOX潰しだったのか、時間がないなか焦ってたのか、
終盤失速。
<<3R目 SEVEN STAR>>
「ファンデーションかけるならオゼッキー呼んでこい」
「SEVEN STARのブランニューダブ聞きたいやつ」つって
KYMANI MARLEY - GET HIGH かけてBUSS!
「SOUND CLASHはここからだろ」つって
ADMIRAL TIBET - SERIOUS TIME
「俺たちの歴史をもう1回教えとく!」つって
KONSHENS - SO MI TAN
意味が分からない。
「FUJIYAMAのYAMETOKI意味が分からない。今、YAMETOKIかけるならこうだろ」つって
NANJAMAN - YAMETOKI (脱法ハーブver.)
会場、謎のBUSS。いやいやいやいや、全然意味分からんやろ。は?ってなったわ。
「吸うならハイグレードだろ!」つって、BUJU - DRIVERかけるもイマイチ。
「俺らがTUNE FI TUNEですることを教えとく!」つって
CAPLETON - BAD MIND A GO KILL DEM で会場のFORWARDを得て〆。
数を掘り込んだFUJIYAMAに対して数曲だけのSEVEN STARと対照的なプレイ。
はっきり言ってSEVEN STARは喋り過ぎ。曲で返して欲しい。
曲で返しきれないから喋ってるんやろうけど。
ファンデーションセグでの後半の失速はあったけど、
個人的にはFUJIYAMAです。
<<各SOUND TUNE FI TUNE>>
1曲目 - FUJIAYAMA
3R目のSEVEN STARのプレイに対して
「GANJAと一緒にあいつら燃やしてやるよ」つって
BERES & SIZZLA - FIRE
BUSS!
1曲目 - SEVEN STAR
「FIREと言えばRED SPIDER。人のマネばっかり。クラッシュ初心者のあいつらにぴったりな曲」つって
ERIC DONALDSON - CHERRY OH BABY
鬼BUSS!
2曲目 - FUJIYAMA
「人のマネとかうるせーんだよ。誰もかけれない曲かけてやるよ」つって
THIRD WORLD - NOW THAT WE FOUND LOVE
フラップ。
2曲目 - SEVEN STAR
「TUNE FI TUNEのやり方分かってねー。こうやってやるんだよ」つって
JUNIOR TUCKER - GIVE IT UP
フラップ。
3曲目 - FUJIYAMA
「なんでさっきの曲かけたかって、SEVEN STAR INTE'Lなのに海外で全然PLAYしねーからだよ」
「今日SEVEN STAR殺して愛知は違うとサウンドやってやる」つって
JOHN HOLT&U-ROY - WEAR YOU TO THE BALL
BUSS!
3曲目 - SEVEN STAR
「やっぱりTFTを分かってない。今日は俺らが教えてやるよ」つって
BUNNY WAILER - RAM DANCEHALL
あまり反応なし。
4曲目 - FUJIYAMA
「1RからTFTまで来て、俺らの勝ち決まったんじゃねーか」つって
BOB ANDY&MARCIA - ALWAYS TOGETHER
BUSS!
4曲目 - SEVEN STAR
「今の曲もレギュラー。SEVEN STARしかかけれないFEMALE ARTISTの曲かけてやる。」
JANET KAY - LOVIN YOU
フラップ
5曲目 - FUJIAYAMA
「今の曲はCAPTAIN-Cのだろ!もうここで終わらせとくよ」つって
SCION SUCCESS - DONE DEAD A READY
大ブーイング。
5曲目 - SEVEN STAR
「今のはないだろ!激ヤバのBUJUで殺しとく」
BUJU - MURDERER
鬼BUSS!
Judgement Time
TFTの最後の最後で盛り返した、SEVEN STARが勝利。
総括
結果には納得いきません。
他のお客さんも「TUNE FI TUNEだけやろ!」ってやじってた。笑
もう、何回も言ってるけど、
TFT後のジャッジでそれまでのラウンドが評価されないのは嫌です。
はっきり言って、各ラウンドで決まってたらTFTいらない。
今回のクラッシュは決してレベルが高いとは言えない内容でした。
思ってたよりはガチやったけど、それにしてもレベルが低い。
関西の若手SOUNDの方が絶対内容の濃いクラッシュやれる。そんなレベル。
来月の愛知場所も行くつもりでしたが、群馬の野外イベントと被ってるし、
今回の内容が内容だったので恐らく行かないです。
愛知でのレポート、どなたか書いてくれると嬉しいです。
今日はNYではBARRIER FREEがSOUND CLASHやってますね。
気になります。
また、11月くらいにblog書きます。
RESPECT.
REVOLUTIONセグ 「SEVEN STAR、SHABBA持ってんの?大丈夫?」つって
SHABBA RANKS - SHINE & CRISS→KONSHENS - REAL TALK→BARRINGTON&BERESでBUSS!
MAN FI DEADセグ
BUJU →NINJA MAN →BOUNTYでBUSS!
POCO MAN JAMセグ
KONSHENS→VIBZ KARTELでBUSSって→SHABBA RANKS - NONE A DEM
「俺らは今日から色んなサウンド殺していくから」ってMCで
BERES HAMMONDと誰かのコンビネーション。
「横浜、悪いけど通過してくから」って言って
ACKEE & SALTFISH - GO THROUGHで〆。
クラシックなオケを使いつつも新旧織り交ぜた選曲で終始BUSSってた印象。
ACURAのバイブスも高くて思ってた以上にいいCLASHになりそうな予感を感じました。
<<1R目 SEVENSTAR>>
「CLASHやったこともないのに何がSOUND KILLERだ」
「FUJIYAMAは焦り過ぎ。」
「ここ横浜では岡崎のルールは通用しない」
「FUJIYAMAはジャマイカの影響受け過ぎ、俺達はオリジナル」
と煽りに煽ってSOCREセグで鬼フラップ。笑
「横浜のSOUND CLASHはこうやってゆっくり始めるんだよー」って言って焦る。
FAR EASTでCOCO TEA-TUNE IN、SANCHES-HERE I AM、LUCIANOでフラップ。
いきなりpull upしてSAMMY DREAD - BAD BOYかけるもフラップ。
「KILL TUNEいっぱい取ってCLASHやらないSOUNDは意味分からない」って言って、
ERRUL DUNKLEY - BLACK CINDERELLAで若干FORWARD!
「何がチャンピオンだ、お前らはチャレンジャー」
MEDITATIONS - WOMAN LIKE A SHADOWでFORWARD
この2曲でお客さんもいい感じに反応しはじめる。
TERROR FABOLOUS-GANGSTAR ANTHEMとか数曲かけた後に、
「さっきFUJIYAMAがCHRONIXXかけてたけど、俺らのCHRONIXXの方がかっこいいから!」
「CHRONIXXでコントラクション!」って言って、
START A FIRE→HERE COMES THE TROUBLEかけるも、
オケそのまま、リリックも普通、全然コントラクションになってない。
何がコントラクションなのか分からない。
ただのDUB自慢ですかと。
REAL ROCKセグでPINCHERS-ENEMYなど。
「FUJIYAMA何曲BOUNTYかけたか分からないけど、俺らのBOUNTY聞いとけ」つって
STALAGでBOUNTY連発、からの俺らの地元のアーティストつってYOYO-CかけるもNO FORWARD...
その後、NANJAMANのSOUND TERRORISTかけるもやっぱりリリック普通でフラップ。
「FUJIYAMAのスレンテンより俺らのスレンテン」つって、
JOHNNY OSBOURNE→BOUNTY
FULL UPセグで
BOUNTY KILLER→UTON GREENのCAN'T TAKEで〆。
つまらんPLAY。
FUJIAYAMAがかけたアーティスト、オケに対して
「俺らの方が~」「俺らの方が~」って子どもの喧嘩か。
1R目、断然FUJIYAMAかなと。
<<2R目 FUJIYAMA>>
「レギュラーじゃないつってたけど、レギュラーダンスみたいになってたけど大丈夫?」
「JAMAICAのマネじゃない、影響を受けてるんだよ」
「なんでRUSHしてるかって、アウェイだから攻めにきてんだよ。」
「JAMAICAから来たこの音楽とここ日本をを愛する人に」つって
BUSY SIGNAL - JAMAICA LOVEで鬼BUSS!
「昔からCLASHやってるSEVEN STARよりもFUJIYAMAの1R目の方がやばっかたと思うやつに」
ROMAIN VIRGO - I KNOW BETTERでBUSS!
「JAMAICA行けずに僻んでるやつにBRAND NEW!!!」
って言って、BUGLE - ※ANOINTEDで鬼BUSS!!!
(※ 声でBUGLEは分かったけど、曲は違うかも。)
「日本有数のBAD MAN TOWN横浜のみんなに」つって、
COURTNEY MELODYでDANGEROUSからのNINJA MI NINJAでBUSS!
NINJA MI NINJAは「FUJIYAMA is the higest mountain, sound caan climb」
ってカスタムされてて個人的にくそBUSSった!!!
「おまえら頭おかしいんじゃねーのつって」HALF PINTでCRAZYでBUSS!
Freddie McGregor - Push Comes To Shove
BERES HAMMOND & U-ROY -PUTTING UP RESISTNACE
「俺らがWARRIORじゃないって言ってるけど、SYSTMEMと戦っていってるWARRIORなんだ」
「そうやって昔からやってきた歴史を聞いとけ」つって、
ADONIAのONE VOICEで
「1997年にSOUND SYSTEMつくって翌年からやすらげん始めた」
って唄わせてたのにはあがったw
その後同オケでPOPCAANでかけてBUSS!
もう一発ACKEE & SALTFISHと同オケで数曲かけた後に
WOMAN DE YAHセグでI-OCTANE、KONSHENS、POPCAAN、MAD COBRAかけてBUSS!
CHRONIXXとBOUNTYかけて〆。
<<2R目 SEVENSTAR>>
「夏だけJAMAICAから帰って来て、外タレ気取り。
日本でダンスキープする方が難しいんだ。」つって口撃
「さっきAIDONIAかけてたけど、あいつらはWARRIORでもSOUND KILLERでもない」
「俺らの歴史を聞いとけ!コントラクション!」つって、ONE VOICEかけてたけど、前半リリックほとんど変わってない。
TUNEの終盤で関東のサウンドと愛知のサウンドbigupするリリックをAIDONIAに唄わせてたけど、これ絶対仕込みやろ。しょーもな。
「ダブ自慢なら帰れ!」つって、
PINCHERS - HERE I COME →BOUNTY - DUPPY MAKER
「やばい曲聞きたいやつー」つって、
JUNIOR CAT - Would A Let You Go
CUTTY RANKS - DOMINATE
とか2、3曲かけてました。
「俺らはウケる曲はかけない。アーティストもオケもオリジナル。
横浜で昔ヒットしたオケでやばい曲かけるよ」っていう矛盾したMCで、
ヒップホップのトラックでMOVADO(曲名失念)、CHRONIXX - BEHIND CURTAIN。
「FUJIYAMAが絶対かけられないダブかけてやる!」つって
オジロのAREA AREA、VILI VILI、ROLLIN045でFORWARDを得て〆。
SEVEN STAR、コントラクションがコントラクションになってない。
MCも矛盾したことを言ってる。
「帰れ」つってPINCHERS - HERE I COME。笑
ひどいです。
クラッシュをやってるのはFUJIYAMAだなーって思ってました。
2R目とったのもFUJIYAMAかなと。
<<3R目 FUJIYAMA>>
「2R目オジロかけてくると思ってた。」
「オジロはもってないけど、俺たちがHIPHOPスタイルでかけるならこういう曲」つって
RED FOX - DEM A MURDERER!
個人的にはBUSSったけど、会場の反応イマイチでNO FORWARD...
その後同トラでBOUNTY KILLERかけるもイマイチ。
「さっきのAIDONIA、ジャマイカ行かずにどうやって録ったんだよ。」つって
NANJAMAN - YAMETOKI
「ほんまやめとき、ダブを委託で頼んでみんなに聞かすのは」っていうリリック。
DUB BOXの中から選曲してかけたならはまりすぎる!!!BUSS!!!
※Twitterでリリック普通のやめときかけてたとかツイートしてたやついたけど、本当にリリック聞いてたんかな?
「そういうサウンドのことを何て言うか」つって
TRISTON PALMER - JOKER SMOKER
「昨日こういう夢を見た」つって
JOHN HOLT - ALI BABA
「My dream last night about FUJIYAMA, Kill drumpan sound~」ってリリック。
そろそろこういう時間だろつって
MARCIA GRIFFITHS - TRULY
U-ROY - JAH JAH CALL YOU
MAX ROMEO - CHESE THE DEVIL
JACK RADICKS(たぶん) - UNCHAINED
KEN BOOTHE - WHEN I FALL IN LOVE
MYKAL ROSE - GUESS WHO COMING TO DINNER
とファンデーションセグでFORWARD!
「突然JAM TEKやめて、SEVEN STAR入って何がしたいんだ」
「お前らの音源のなかに、お前らにぴったりの曲があった」つって
WAILING SOULS - OLD BROOM で鬼フラップ。
リリックはばっちりなんやけどね。
BERESとBOUNTYのコンビかけたけど、BOUNTYのパートはいる前にpull up...
時間がないからと言ってお客さんに伝わらなかったら意味ない。
「全然営業しないSEVEN STARに」つって
HALF PINT - SUBSTITUTE LOVER かけるもイマイチ。
リリックがお客さんに伝わってない。
GREGORY ISAACS - LOVE IS OVERDUE の早がけ。これもイマイチ。
「俺たちはこれからも前に進んで行く」つって
FREDDIE MCGREFOR - BIG SHIP をかけてFORWARDを得て〆。
DUB BOX潰しだったのか、時間がないなか焦ってたのか、
終盤失速。
<<3R目 SEVEN STAR>>
「ファンデーションかけるならオゼッキー呼んでこい」
「SEVEN STARのブランニューダブ聞きたいやつ」つって
KYMANI MARLEY - GET HIGH かけてBUSS!
「SOUND CLASHはここからだろ」つって
ADMIRAL TIBET - SERIOUS TIME
「俺たちの歴史をもう1回教えとく!」つって
KONSHENS - SO MI TAN
意味が分からない。
「FUJIYAMAのYAMETOKI意味が分からない。今、YAMETOKIかけるならこうだろ」つって
NANJAMAN - YAMETOKI (脱法ハーブver.)
会場、謎のBUSS。いやいやいやいや、全然意味分からんやろ。は?ってなったわ。
「吸うならハイグレードだろ!」つって、BUJU - DRIVERかけるもイマイチ。
「俺らがTUNE FI TUNEですることを教えとく!」つって
CAPLETON - BAD MIND A GO KILL DEM で会場のFORWARDを得て〆。
数を掘り込んだFUJIYAMAに対して数曲だけのSEVEN STARと対照的なプレイ。
はっきり言ってSEVEN STARは喋り過ぎ。曲で返して欲しい。
曲で返しきれないから喋ってるんやろうけど。
ファンデーションセグでの後半の失速はあったけど、
個人的にはFUJIYAMAです。
<<各SOUND TUNE FI TUNE>>
1曲目 - FUJIAYAMA
3R目のSEVEN STARのプレイに対して
「GANJAと一緒にあいつら燃やしてやるよ」つって
BERES & SIZZLA - FIRE
BUSS!
1曲目 - SEVEN STAR
「FIREと言えばRED SPIDER。人のマネばっかり。クラッシュ初心者のあいつらにぴったりな曲」つって
ERIC DONALDSON - CHERRY OH BABY
鬼BUSS!
2曲目 - FUJIYAMA
「人のマネとかうるせーんだよ。誰もかけれない曲かけてやるよ」つって
THIRD WORLD - NOW THAT WE FOUND LOVE
フラップ。
2曲目 - SEVEN STAR
「TUNE FI TUNEのやり方分かってねー。こうやってやるんだよ」つって
JUNIOR TUCKER - GIVE IT UP
フラップ。
3曲目 - FUJIYAMA
「なんでさっきの曲かけたかって、SEVEN STAR INTE'Lなのに海外で全然PLAYしねーからだよ」
「今日SEVEN STAR殺して愛知は違うとサウンドやってやる」つって
JOHN HOLT&U-ROY - WEAR YOU TO THE BALL
BUSS!
3曲目 - SEVEN STAR
「やっぱりTFTを分かってない。今日は俺らが教えてやるよ」つって
BUNNY WAILER - RAM DANCEHALL
あまり反応なし。
4曲目 - FUJIYAMA
「1RからTFTまで来て、俺らの勝ち決まったんじゃねーか」つって
BOB ANDY&MARCIA - ALWAYS TOGETHER
BUSS!
4曲目 - SEVEN STAR
「今の曲もレギュラー。SEVEN STARしかかけれないFEMALE ARTISTの曲かけてやる。」
JANET KAY - LOVIN YOU
フラップ
5曲目 - FUJIAYAMA
「今の曲はCAPTAIN-Cのだろ!もうここで終わらせとくよ」つって
SCION SUCCESS - DONE DEAD A READY
大ブーイング。
5曲目 - SEVEN STAR
「今のはないだろ!激ヤバのBUJUで殺しとく」
BUJU - MURDERER
鬼BUSS!
Judgement Time
TFTの最後の最後で盛り返した、SEVEN STARが勝利。
総括
結果には納得いきません。
他のお客さんも「TUNE FI TUNEだけやろ!」ってやじってた。笑
もう、何回も言ってるけど、
TFT後のジャッジでそれまでのラウンドが評価されないのは嫌です。
はっきり言って、各ラウンドで決まってたらTFTいらない。
今回のクラッシュは決してレベルが高いとは言えない内容でした。
思ってたよりはガチやったけど、それにしてもレベルが低い。
関西の若手SOUNDの方が絶対内容の濃いクラッシュやれる。そんなレベル。
来月の愛知場所も行くつもりでしたが、群馬の野外イベントと被ってるし、
今回の内容が内容だったので恐らく行かないです。
愛知でのレポート、どなたか書いてくれると嬉しいです。
今日はNYではBARRIER FREEがSOUND CLASHやってますね。
気になります。
また、11月くらいにblog書きます。
RESPECT.