【SOUND CLASH】『MILLION SHOOT』 現場レポ。 | CHACKEYのブログ

CHACKEYのブログ

REGGAE / DANCEHALL / SOUND CLASHについてのあれこれBlog

お久しぶりです。

どんだけblogサボるねんっていう勢いで不定期更新のこのブログ。
久しぶりにSOUND CLASHに足を運べたので執筆します。


millionshot0705



突然告知されて、CLASH当日まであまり話題にならなかった(ような気がする)
FUJIYAMAとSEVEN STARのタイマンSOUND CLASH「MILLION SHOOT」。
ホーム&アウェイ方式で7月はSEVENSTARの地元横浜、8月はFUJIYAMAの地元愛知で行われます。
お遊びとかガチじゃないとか揶揄されてたけど、どうだったんでしょう。


さて、レポートいきます。






※以下、ネタバレ注意




HIPHOPオンリーのアーリーplayから、この日のMC、ASIAN STARが登場。

そしてFUJIYAMAのACURAとSEVEN STARのVERVAがジャンケン。
勝った、ACURAが先攻を選び、FUJIYAMAが先攻、SEVEN STARが後攻に。


【ルール】
ALL DUBPLATE。当日用仕込み無しのDUB BOX勝負。
1R目20分、2R目15分、3R目、10分。最後に5曲ずつのTune Fi Tune。全部終わってジャッジ。



<<1R目 FUJIYAMA>>


MCなしで曲からSTART。
ブランニューのANTHEM TUNE。曲名分からんっす。BUSS!

関係者やお客さんをBIG UPして、バイアスなしでジャッジできるやつ!
ってMCからChronixx - Like a Whistle

「初めてのCLASHだけどSEVEN STAR殺すけどね!」
ってMCからCUSS CUSSセグで、
Chronixx - WARRIOR→Jesse Royal - MODERN DAY JUDAS→
SIZZLA - RISE TO THE OCCASION→Turbulence - Notorious でBUSS!

「何しに来たっか」つって、ANTHONY JOHNSON - SOUND CLASH

「訳分からないSOUNDは燃やす」つって
BUSH MAN - FIRE BUN A WEAK HERAT→SIZZLA - CLEAN UP YOUR HEART でBUSS!

その後もテンポよく、
I'm still in Love→BERES HAMMOND - Can't Stop とかけてBUSS!

「1R目ゆっくりいくから」つってSLENG TENGセグ
BEENIE →MAD COBRA→BOUNTY、3連発でBUSS!
全然ゆっくりじゃないw

REVOLUTIONセグ 「SEVEN STAR、SHABBA持ってんの?大丈夫?」つって
SHABBA RANKS - SHINE & CRISS→KONSHENS - REAL TALK→BARRINGTON&BERESでBUSS!

MAN FI DEADセグ
BUJU →NINJA MAN →BOUNTYでBUSS!

POCO MAN JAMセグ
KONSHENS→VIBZ KARTELでBUSSって→SHABBA RANKS - NONE A DEM

「俺らは今日から色んなサウンド殺していくから」ってMCで
BERES HAMMONDと誰かのコンビネーション。

「横浜、悪いけど通過してくから」って言って
ACKEE & SALTFISH - GO THROUGHで〆。


クラシックなオケを使いつつも新旧織り交ぜた選曲で終始BUSSってた印象。
ACURAのバイブスも高くて思ってた以上にいいCLASHになりそうな予感を感じました。



<<1R目 SEVENSTAR>>


「CLASHやったこともないのに何がSOUND KILLERだ」
「FUJIYAMAは焦り過ぎ。」
「ここ横浜では岡崎のルールは通用しない」
「FUJIYAMAはジャマイカの影響受け過ぎ、俺達はオリジナル」

と煽りに煽ってSOCREセグで鬼フラップ。笑
「横浜のSOUND CLASHはこうやってゆっくり始めるんだよー」って言って焦る。
FAR EASTでCOCO TEA-TUNE IN、SANCHES-HERE I AM、LUCIANOでフラップ。

いきなりpull upしてSAMMY DREAD - BAD BOYかけるもフラップ。

「KILL TUNEいっぱい取ってCLASHやらないSOUNDは意味分からない」って言って、
ERRUL DUNKLEY - BLACK CINDERELLAで若干FORWARD!

「何がチャンピオンだ、お前らはチャレンジャー」
MEDITATIONS - WOMAN LIKE A SHADOWでFORWARD

この2曲でお客さんもいい感じに反応しはじめる。

TERROR FABOLOUS-GANGSTAR ANTHEMとか数曲かけた後に、
「さっきFUJIYAMAがCHRONIXXかけてたけど、俺らのCHRONIXXの方がかっこいいから!」
「CHRONIXXでコントラクション!」って言って、
START A FIRE→HERE COMES THE TROUBLEかけるも、
オケそのまま、リリックも普通、全然コントラクションになってない。
何がコントラクションなのか分からない。
ただのDUB自慢ですかと。

REAL ROCKセグでPINCHERS-ENEMYなど。
「FUJIYAMA何曲BOUNTYかけたか分からないけど、俺らのBOUNTY聞いとけ」つって
STALAGでBOUNTY連発、からの俺らの地元のアーティストつってYOYO-CかけるもNO FORWARD...

その後、NANJAMANのSOUND TERRORISTかけるもやっぱりリリック普通でフラップ。

「FUJIYAMAのスレンテンより俺らのスレンテン」つって、
JOHNNY OSBOURNE→BOUNTY

FULL UPセグで
BOUNTY KILLER→UTON GREENのCAN'T TAKEで〆。


つまらんPLAY。
FUJIAYAMAがかけたアーティスト、オケに対して
「俺らの方が~」「俺らの方が~」って子どもの喧嘩か。



1R目、断然FUJIYAMAかなと。



<<2R目 FUJIYAMA>>


「レギュラーじゃないつってたけど、レギュラーダンスみたいになってたけど大丈夫?」
「JAMAICAのマネじゃない、影響を受けてるんだよ」
「なんでRUSHしてるかって、アウェイだから攻めにきてんだよ。」
「JAMAICAから来たこの音楽とここ日本をを愛する人に」つって
BUSY SIGNAL - JAMAICA LOVEで鬼BUSS!

「昔からCLASHやってるSEVEN STARよりもFUJIYAMAの1R目の方がやばっかたと思うやつに」
ROMAIN VIRGO - I KNOW BETTERでBUSS!

「JAMAICA行けずに僻んでるやつにBRAND NEW!!!」
って言って、BUGLE - ※ANOINTEDで鬼BUSS!!!
(※ 声でBUGLEは分かったけど、曲は違うかも。)


「日本有数のBAD MAN TOWN横浜のみんなに」つって、
COURTNEY MELODYでDANGEROUSからのNINJA MI NINJAでBUSS!
NINJA MI NINJAは「FUJIYAMA is the higest mountain, sound caan climb」
ってカスタムされてて個人的にくそBUSSった!!!

「おまえら頭おかしいんじゃねーのつって」HALF PINTでCRAZYでBUSS!

Freddie McGregor - Push Comes To Shove
BERES HAMMOND & U-ROY -PUTTING UP RESISTNACE

「俺らがWARRIORじゃないって言ってるけど、SYSTMEMと戦っていってるWARRIORなんだ」
「そうやって昔からやってきた歴史を聞いとけ」つって、

ADONIAのONE VOICEで
「1997年にSOUND SYSTEMつくって翌年からやすらげん始めた」
って唄わせてたのにはあがったw
その後同オケでPOPCAANでかけてBUSS!

もう一発ACKEE & SALTFISHと同オケで数曲かけた後に
WOMAN DE YAHセグでI-OCTANE、KONSHENS、POPCAAN、MAD COBRAかけてBUSS!

CHRONIXXとBOUNTYかけて〆。



<<2R目 SEVENSTAR>>


「夏だけJAMAICAから帰って来て、外タレ気取り。
日本でダンスキープする方が難しいんだ。」つって口撃

「さっきAIDONIAかけてたけど、あいつらはWARRIORでもSOUND KILLERでもない」
「俺らの歴史を聞いとけ!コントラクション!」つって、ONE VOICEかけてたけど、前半リリックほとんど変わってない。
TUNEの終盤で関東のサウンドと愛知のサウンドbigupするリリックをAIDONIAに唄わせてたけど、これ絶対仕込みやろ。しょーもな。

「ダブ自慢なら帰れ!」つって、
PINCHERS - HERE I COME →BOUNTY - DUPPY MAKER

「やばい曲聞きたいやつー」つって、
JUNIOR CAT - Would A Let You Go
CUTTY RANKS - DOMINATE
とか2、3曲かけてました。

「俺らはウケる曲はかけない。アーティストもオケもオリジナル。
 横浜で昔ヒットしたオケでやばい曲かけるよ」っていう矛盾したMCで、
ヒップホップのトラックでMOVADO(曲名失念)、CHRONIXX - BEHIND CURTAIN。

「FUJIYAMAが絶対かけられないダブかけてやる!」つって
オジロのAREA AREA、VILI VILI、ROLLIN045でFORWARDを得て〆。


SEVEN STAR、コントラクションがコントラクションになってない。
MCも矛盾したことを言ってる。
「帰れ」つってPINCHERS - HERE I COME。笑
ひどいです。

クラッシュをやってるのはFUJIYAMAだなーって思ってました。


2R目とったのもFUJIYAMAかなと。



<<3R目 FUJIYAMA>>


「2R目オジロかけてくると思ってた。」
「オジロはもってないけど、俺たちがHIPHOPスタイルでかけるならこういう曲」つって
RED FOX - DEM A MURDERER!
個人的にはBUSSったけど、会場の反応イマイチでNO FORWARD...
その後同トラでBOUNTY KILLERかけるもイマイチ。

「さっきのAIDONIA、ジャマイカ行かずにどうやって録ったんだよ。」つって

NANJAMAN - YAMETOKI

「ほんまやめとき、ダブを委託で頼んでみんなに聞かすのは」っていうリリック。
DUB BOXの中から選曲してかけたならはまりすぎる!!!BUSS!!!

※Twitterでリリック普通のやめときかけてたとかツイートしてたやついたけど、本当にリリック聞いてたんかな?

「そういうサウンドのことを何て言うか」つって
TRISTON PALMER - JOKER SMOKER

「昨日こういう夢を見た」つって
JOHN HOLT - ALI BABA

「My dream last night about FUJIYAMA, Kill drumpan sound~」ってリリック。

そろそろこういう時間だろつって

MARCIA GRIFFITHS - TRULY
U-ROY - JAH JAH CALL YOU
MAX ROMEO - CHESE THE DEVIL
JACK RADICKS(たぶん) - UNCHAINED
KEN BOOTHE - WHEN I FALL IN LOVE
MYKAL ROSE - GUESS WHO COMING TO DINNER

とファンデーションセグでFORWARD!

「突然JAM TEKやめて、SEVEN STAR入って何がしたいんだ」
「お前らの音源のなかに、お前らにぴったりの曲があった」つって

WAILING SOULS - OLD BROOM で鬼フラップ。
リリックはばっちりなんやけどね。

BERESとBOUNTYのコンビかけたけど、BOUNTYのパートはいる前にpull up...
時間がないからと言ってお客さんに伝わらなかったら意味ない。

「全然営業しないSEVEN STARに」つって
HALF PINT - SUBSTITUTE LOVER かけるもイマイチ。
リリックがお客さんに伝わってない。

GREGORY ISAACS - LOVE IS OVERDUE の早がけ。これもイマイチ。

「俺たちはこれからも前に進んで行く」つって
FREDDIE MCGREFOR - BIG SHIP をかけてFORWARDを得て〆。



DUB BOX潰しだったのか、時間がないなか焦ってたのか、
終盤失速。



<<3R目 SEVEN STAR>>


「ファンデーションかけるならオゼッキー呼んでこい」
「SEVEN STARのブランニューダブ聞きたいやつ」つって
KYMANI MARLEY - GET HIGH かけてBUSS!

「SOUND CLASHはここからだろ」つって
ADMIRAL TIBET - SERIOUS TIME

「俺たちの歴史をもう1回教えとく!」つって
KONSHENS - SO MI TAN
意味が分からない。

「FUJIYAMAのYAMETOKI意味が分からない。今、YAMETOKIかけるならこうだろ」つって
NANJAMAN - YAMETOKI (脱法ハーブver.)
会場、謎のBUSS。いやいやいやいや、全然意味分からんやろ。は?ってなったわ。

「吸うならハイグレードだろ!」つって、BUJU - DRIVERかけるもイマイチ。

「俺らがTUNE FI TUNEですることを教えとく!」つって
CAPLETON - BAD MIND A GO KILL DEM で会場のFORWARDを得て〆。



数を掘り込んだFUJIYAMAに対して数曲だけのSEVEN STARと対照的なプレイ。
はっきり言ってSEVEN STARは喋り過ぎ。曲で返して欲しい。
曲で返しきれないから喋ってるんやろうけど。

ファンデーションセグでの後半の失速はあったけど、
個人的にはFUJIYAMAです。



<<各SOUND TUNE FI TUNE>>

1曲目 - FUJIAYAMA

3R目のSEVEN STARのプレイに対して
「GANJAと一緒にあいつら燃やしてやるよ」つって

BERES & SIZZLA - FIRE

BUSS!

1曲目 - SEVEN STAR

「FIREと言えばRED SPIDER。人のマネばっかり。クラッシュ初心者のあいつらにぴったりな曲」つって

ERIC DONALDSON - CHERRY OH BABY

鬼BUSS!

2曲目 - FUJIYAMA

「人のマネとかうるせーんだよ。誰もかけれない曲かけてやるよ」つって

THIRD WORLD - NOW THAT WE FOUND LOVE

フラップ。

2曲目 - SEVEN STAR

「TUNE FI TUNEのやり方分かってねー。こうやってやるんだよ」つって

JUNIOR TUCKER - GIVE IT UP

フラップ。

3曲目 - FUJIYAMA

「なんでさっきの曲かけたかって、SEVEN STAR INTE'Lなのに海外で全然PLAYしねーからだよ」
「今日SEVEN STAR殺して愛知は違うとサウンドやってやる」つって

JOHN HOLT&U-ROY - WEAR YOU TO THE BALL

BUSS!

3曲目 - SEVEN STAR

「やっぱりTFTを分かってない。今日は俺らが教えてやるよ」つって

BUNNY WAILER - RAM DANCEHALL

あまり反応なし。

4曲目 - FUJIYAMA

「1RからTFTまで来て、俺らの勝ち決まったんじゃねーか」つって

BOB ANDY&MARCIA - ALWAYS TOGETHER

BUSS!

4曲目 - SEVEN STAR

「今の曲もレギュラー。SEVEN STARしかかけれないFEMALE ARTISTの曲かけてやる。」

JANET KAY - LOVIN YOU

フラップ

5曲目 - FUJIAYAMA

「今の曲はCAPTAIN-Cのだろ!もうここで終わらせとくよ」つって

SCION SUCCESS - DONE DEAD A READY

大ブーイング。

5曲目 - SEVEN STAR

「今のはないだろ!激ヤバのBUJUで殺しとく」

BUJU - MURDERER

鬼BUSS!


Judgement Time


TFTの最後の最後で盛り返した、SEVEN STARが勝利。


総括

結果には納得いきません。
他のお客さんも「TUNE FI TUNEだけやろ!」ってやじってた。笑

もう、何回も言ってるけど、
TFT後のジャッジでそれまでのラウンドが評価されないのは嫌です。
はっきり言って、各ラウンドで決まってたらTFTいらない。

今回のクラッシュは決してレベルが高いとは言えない内容でした。
思ってたよりはガチやったけど、それにしてもレベルが低い。
関西の若手SOUNDの方が絶対内容の濃いクラッシュやれる。そんなレベル。


来月の愛知場所も行くつもりでしたが、群馬の野外イベントと被ってるし、
今回の内容が内容だったので恐らく行かないです。
愛知でのレポート、どなたか書いてくれると嬉しいです。



今日はNYではBARRIER FREEがSOUND CLASHやってますね。
気になります。


また、11月くらいにblog書きます。


RESPECT.