【SOUND CLASH】 『UNITY CUP 3rd BOUT』 現場レポ。 | CHACKEYのブログ

CHACKEYのブログ

REGGAE / DANCEHALL / SOUND CLASHについてのあれこれBlog

こんばんは。
11月はCLASH月間なんて勝手に思ってました。

11月16日のYard Beat vs Burn DownのSOUND CLASHもまだまだ
記憶に新しい中、1週間後の11月23日はUnity Cup 3rd Boutがありました。

Unity Cupは今までBad WordなしのJuggling Battleだったのですが、
今年はBad WordありのSOUND CLASH形式になったみたいです。

予選の組み合わせが発表された時に1番気になっていた3rd Boutに今回行ってきました。

$CHACKEYのブログ

ASIENCEは岡山のSOUNDで今まで見たことなかったんですけど、
かなりBADなSOUNDだという噂を聞いていたのでかなり気になってました。

SWEET SOPは8月の大阪のCLASHで初めてみて、好きになりました。
8月はOGAちゃんに負けていただけに燃えているんだろうなって勝手に思ってました。
※8月のSOUND CLASH→【現場レポ】DEAD THIS TIME@ZERO ROCK 2013.08.10(Sat.)

WILD SIDEはSKYWALK SOUNDっていうことは知っていました。
なんか空のグラフィックに人の下半身が載ってるミックステープのイメージ。



どうせ、Badfellasで音源ながれるとは思いますがせっかくなのでレポートいきます。




※以下、ネタバレ注意





UNITY SOUNDのCross-Fireさんのアーリープレイ。気持ちよかったです。
SOUND SYSTEMは将宗音響。テーブルにビール置いてたら振動で床に落ちました。
音ばっちり。

この日のレフェリーの一人であるCaptain-C 20XXのプレイが始まり、CLASH TUNE連発。笑
「あまりかからなさそうな曲かける!」って言うてたけど、そんなことなかったw

BERES&CUTTYとか、SIZZLAとかね。w ATOOSHYとか、オジロもかけてたけど!

26:30にMCのBigga-Cさん登場。
Bigga-Cさんのの呼びかけでアニータ(ASIENCE)、KOU-T(WILD SIDE)、SHINJI(SWEET SOP)が登場。

一言意気込み言った後、じゃんけんの結果、KOU-Tが1番、SHINJIが2番、ASIENCEが3番に。


【ルール】
●1R→10min,45のみ。
客のJUDGE

●2R→10min,なんでもあり
客のJUDGE/北さんのJUDGE/CAPTAIN-CのJUDGE

1SOUND、DROP OUT

●Tune Fi Tune→5曲
客のJUDGE/北さんのJUDGE/CAPTAIN-CのJUDGE



<<1R目 WILD SIDE>>

喋り始めてブース前の千葉のバイアスクルー発狂。
バイアスが酷い。

横浜をBIG UPするぜ~!つって1曲目はブルーライトヨコハマ。
これはInfinity16のTUNEやねんなあ・・・

ほんで、NANJAMANで「俺らの前に~」ってやつ。
あとはSTALAGでSuper Beagleとかかけてたなー!

SHABBA RANKS - SHINE & CRISSとか、同トラでBOUNTY KILLERかけて、
「高みを目指すぜー」つってELEPAHNT MAN - HIGHER LEVELかけてた。

「ASIENCEもSWEET SOPもシステム持ってないらしいぜー。そんなオカマ野郎に」つって

ELEPHANT MAN & WARD 21 - ANYTHING ANYTHING、
同オケでSIZZLA - TO THE POINT。

システム持ってないのをディスるのはナンセンスやねんな。
システム持ち込みのCLASHならまだしも。

あとは「誰よりも盛り上げる」つってDamian - Make It Bun DemとかMissionとかかけてた。

印象に残ってるのはこれぐらい。
いかんせんMCとバイアスクルーがうるさすぎてTUNEもリリックも聞こえない。
CLASHやってるっていうよりはただの45プレイって感じ。


最後にBOB MARLEY - BAD CARDかけて〆。


<<1R目 Sweet Sop>>


バイブス高いMCから、

「あいつらのプレイは教科書通りのなんだよ」「SweetSopが他の2サウンド殺す準備できてるやつ!」
的なことつって、Tappa Zukkie - Oh Lordからスタート。

Sweet Sopが何しに来たか教えてやるー!
つって、Pad Anthony - Kill A Soundかけて、BUSS。

Sweet Sopの自己紹介しとくよーつってConroy Smith - Dangerous。

「サウンド殺す準備できてるやつ!」つって、T.O.K - Ready Anytime

Burro BantonでBadda dan Demとか連発してた。BUSS。

「ASIENCEのMCの名前アニータっていうんだけど、欧米では女の名前だから」つって、
BUJU BANTON - Boom Bye Byeかけて鬼BUSS。

顔はいかついけど、中身は女つって、Pam Head - Rude Boy Face

「KOU-Tも『パン!パン!』つって盛り上げてるけど、そんなんじゃ殺されねーよー」つって
RED DRAGON - BUSS BLANKでオーディエンスも巻き込むスタイル。

「システム持ってないからって何なんだよ。やりたいようにやらせろ」つって
J-REXXX - ほっといてくれ。イマイチ。

コレが最後の曲だったかな?

MCと曲でちゃんと返しつつ仕掛けて行くスタイル。
WILDSIDEで個人的に「Unity Cupってこんなんなん?」って思ってただけに、
SWEET SOPのプレイは「これがCLASH」だと思った。


<<1R目 ASIENCE>>

威勢のいいMCから、俺らはばちばち殺すからみんなは楽しんでくれつってSalt of the Earth

「今日はレゲエの喧嘩。レゲエ好きな奴ー」つってGarnett Silk - Hello Mama Africa

「教科書通りって、お前らの教科書がだせーんだよ」つってJah Bouks - Angolaでフラップ。

Chronixx - Here Comes Troubleは個人的にあがったけどフラップ。

「応援してくれてるやつちゃんと見えてるぞ。俺たちは繋がってる」つって、
Junior Reid - One Bloodのリミックス。フラップ。

俺たちは教科書通りじゃねーよつって、Meek Mill ft Rick Ross - Im A Boss、フラップ。

「聴いたことない曲かけてやる」つってAkon, ShabbaとかのSurvivorかけてたけど、フラップ。

「SWEET SOP、1人でやってるんだ。友達いないんだ。残念」的なこと言うて、
AKON - Lonelyを「Lonely~♫」のところだけかけて鬼BUSS!

こういうの好きなんだけどなー。HIP HOPで攻めんかったら良かったのに。

DAMIAN - SET UP SHOPやらなんやかんやかけて
最後にSAMI-T&般若「はいしんだ」かけて〆。

Lonely以外はスベリ倒したイメージ。


1R目の客によるJUDGEは断然SWEET SOPでした。個人的にも同意。

ほんで、WILDSIDEが2位、ASIENCEが3位。


<<2R目 WILD SIDE>>

「45ROUNDは痛くもかゆくもない。」「ASIENCEも45かけてたけど、リリック違うから」つって
Jah Bouks - AngolaのDUB!(笑)センス疑った。(笑)

Ginjah - Sweet Killerかけて、
COCO TEA - Too Young、Wayne Wonder - Saddest Dayとかかけてた。

Death in the Arenaセグで数曲かけた後に、
DUCK riddimでPinchers&Ninja Man、Pinchers&Bounty Killerかけてたかな。

あとは、SICK riddimでSIZZLA - No Apologise、Buju Bantonかけてたかなー。

曲名全然分からんかったけど、これ「当日用」つってふっつーのリリックの曲かけてた。たぶん当日用ちゃう。

Super Star riddimセグかけて、T.O.KのChi Chi Manとかかけてた~

ほんでSound ClashでBounty Killer聴きたい奴ーつって
Sleng TengでBounty Killerのメドレー、Mad Cobra - Warで〆。


バイブス高いMCのは分かったけど、リリック聞こえへんしもはやハイプしてるだけ。


<<2R目 Sweet Sop>>

各SOUNDに突っ込まれたことをMCで返して、TUNE!ってところで機材トラブル。

テンパることなく仕切り直して、HALF PINT - Greetingsの当日用?
Raggamuffinのところを「ヨコハマ」にかえてBuss!

Pinchers - Here I Am、Terry Ganzie - Welcome the outlawかけて鬼BUSS!

「Asienceジョグりすぎ」つって、Junior Cat - Would a let you goかけてBUSS。

俺らが何しに来たか教えてやるよつってAnswer riddimでJohnny Osbourne - Rock It Tonight

ここからジャパニーズセグ。
StalagでRude Boy Face、Bubble RiddimでPAPA-B、NG HEAD、BOOGIE MAN。

「ASIENCEテンパりすぎて何言ってるか分かんねーよ」つって、
Singing Melody - Say What でBUSS。同オケでBuju Banton。

Buju & Beresのコンビネーション、同オケでInner Circle!ボス!

「勢いだけのSOUNDはこういうんだよ」つって
Reggie Stepper - Kimbo King 「ジョジョジョジョンパン」つって。

「ASIENCEの双子ちゃん、クラッシュ終わったらおかんに電話してこういうから」つって
Buju BantonのTEST ME NUH。

「Sleng Tengで声出すのはこれだろ」つってJohnny Osbourne - Buddy ByeにBounty絡む奴で〆。


<<2R目 ASIENCE>>

Sweet SopがヨコハマBig Upしてたけど、Big UpするならFIRE BALLつって
「ASIENCEがついたら火をあげろ」ってやつでぼちぼちボス。

ここからジャパニーズの仕込み連発。T.O.Pとか、親指HEADとか、8manとか。

フラップしまくり、ブーイングくらって、最後にFIRE BALLかけて滑ってあっさり終わり。


2R目の客によるJUDGEも断トツでSWEET SOPでした。個人的にも同意。

ほんで、WILDSIDEが2位、ASIENCEが3位。

北さん、Captain-Cも1R目、2R目ともに客と同じ判定。

ここでASIENCEが脱落。


<< Tune fi Tune >>

1曲目 - Wild Side

「ASIENCEがかーちゃんがどうこういじられてたけど、かーちゃんを愛してる奴ー」
っていうMCからの

SIZZLA - Thank You Mama


大ブーイング。


1曲目 - Sweet Sop

「多少いじられることぐらい覚悟しとけ。かーちゃんリスペクトするのは終わってからでいいんだよ。殺しの曲聴かせろってやつ!」つって

Carl Meeks - Weh Dem Fahの当日用。

鬼ボス。


2曲目 - Wild Side

「Wild Sideが殺しの曲かけたらこうなるんだよ」つって、

Ken Boothe & Gregory Isacs - Everything I Own/Number One

Buss!

けど、これはYard Beatのアンセム。

2曲目 - Sweet Sop

「Infinty16、Yard Beatが持ってるよ。誰かのマネ。お前らに俺の影も踏めねーよ」つって

Meditations - Woman Like A Shadow

BUSS!

3曲目 - Wild Side

「聴いたことないコンビ聴かせてやるよ」つって

Gregory Isaacs & Buju Banton


鬼Buss!


3曲目 - Sweet Sop

「聴いたことないだろ!つってたけど、聴いたことない曲をアンセムって言わないから!Sweet Sopのアンセム」つって

Marcia Griffith - Truly

Buss!

4曲目 - Wild Side

「俺たちは長年やってるから持ってるんだよ!」
つって

Dennis Brown - To The Foundation

会場は鬼BUSS!

ただ、MCでうるさいし、音悪いし、リリック聞こえへんし、ほんまにDUBかどうかも分からんレベル。


4曲目 - Sweet Sop

「デニス持ってないけど、持ってる自慢じゃないんだよ」つってTUNE...

何かけてたかな?さーせん。


5曲目 - Wild Side

「今日はSquingyの命日!Bass Odesseyのアンセムだけどやばいからかける」つって

Screw Driver - Ganja Killer


掛け方も選曲も最悪。MC下手すぎるやろ。


5曲目 - Sweet Sop

「人のSOUNDのアンセムかけるって最悪だと思う奴!今日はあいつの命日だ!」つって

Burro Banton&Nanjaman - Go home/行きたきゃ生け


Judgement Time

客のJUDGE、Bigga-Cさんは 「Sweet Sop優勢か?」つったけど、
「もう1回」っていう客の声で、この後何度かJUDGE繰り返したけど、
結局決まらずもう1曲かけることに。

バイアスクルーうっせ。

延長戦 - Wild Side

「死にかけたけど、これからも生き続ける!」つって

Beres Hammond and Marcia Griffiths - If You See Me Crying


延長戦 - Sweet Sop

「死にかけたとかいう奴がチャンピョンになるなんてありえないと思う奴!」つって

Garnett Silk - Keep them TalkingのオケでDUB。(誰の曲か分かりませんでした。)


Judgement Time Again

Bigga-Cさんはやっぱり「Sweet Sopでいいですか?」って決めようとしたけど、結局決まらず客の判定はドローに。

ほんで北さんとCaptain-CにJUDGEが委ねられることに。


北さん→「先週のCLASHも踏まえて、FRESHなWild Side」

くっそわけわからんJUDGE。
先週のCLASHと今回のCLASH何も関係なくね?アホなん?
FRESHさって何?アホなん?

殺し合いのCLASHやろ?盛り上げ大会ちゃうねんで?

こんなアホみたいなジャッジするからCLASHやろうって思うSOUNDが減るねん。

この日一番ムカついた。ってかこのジャッジのせいでこの日のCLASHが台無しになった。


Captain-C→「ソンマン目線で決めました。Wild Side」

ソンマンのどういう目線なん?ちゃんと講評する義務あるやろ。


まぁ、そんなこんなで勝ったのはWild Sideなわけです。


1R、2R終わった時点でSweet Sopの勝ちで良かったぐらいずばぬけていけてました。
ASIENCEとWild SideはTune Fi Tune終わった段階で殺されてたから。


もうね、Unity Cupみたいな客のジャッジで勝ち負けが決まらずに、訳分からん理由で勝ち負けが決まるクラッシュなんて二度といきません。


っていうことで、今年最後のクラッシュはめちゃくちゃムカつきました。


あと、個人的にバイブスだけのうるさいSOUNDは嫌いやし、クラッシュしなくていいです。


コメント受け付けません。

終わり。