忙しすぎて5/1の新月のブログ書き忘れてた!!
いや、三日間休んで一日行って…の、
繰り返しでたっぷり休んではいたんだけど…。
私の仕事の負担が多くて、
ずっと、不満だった。
『私はもっとできると思うのに、
実家が店舗経営しているために、
“やらなきゃいけない”状態』
何か言えば
父に怒鳴られ、
もはやパワハラだわ。
だから、休みも自宅でゆっくり過ごし、
実家には仕事以外で行かない。
…でも、
いつまでも目標がなく
ダラダラやるのは気持ちが悪くて、
いつかは
父と母と、今後のことを
話さなきゃとは思っていた。
休みがたっぷりある
ゴールデンウィークなら、
一日使っても巻き返せると思った。
4月の最終日、
実家に行って切り出した話しは、
「父は免許証を返納した方が良いんじゃないか」
という話しと、
「おばあちゃんとおじさんのお墓を作り、誰も住んでいない家をどうにかしなければいけない」
と、言う話しだった。
…なんで私が
これを考えなければいけないのだろうか。
話したいのはもっと、
リアルな仕事の話だったのに…。
でも、その前にやらなければいけないと思った。
できないなら、私が手伝うし、
そのまま手付かずでも私が後で困るので。
5/1のおうし座の新月は
『自分の価値観』というタイトルが浮かぶ。
価値を認めてほしくて
面と向かって話しに行ったけど、
核心には辿り着かず、
外堀を埋めただけだった。
ただ、私は次の日に
母から100万円をもらった。
私の価値を金額で示してくれた。
一生懸命働いてくれて、
家族の事をよく考えてくれている、
感謝の気持ちと。
遠慮することなく、ありがたく頂いた。
自分がそれほどの価値があることを
受け入れられる。
母と私だけのやり取りではなく、
もっと大きな循環を巻き起こしたい。