忙しすぎて5/1の新月のブログ書き忘れてた!!


いや、三日間休んで一日行って…の、

繰り返しでたっぷり休んではいたんだけど…。




私の仕事の負担が多くて、

ずっと、不満だった。

『私はもっとできると思うのに、

実家が店舗経営しているために、

“やらなきゃいけない”状態』


何か言えば

父に怒鳴られ、

もはやパワハラだわ。


だから、休みも自宅でゆっくり過ごし、

実家には仕事以外で行かない。


…でも、

いつまでも目標がなく

ダラダラやるのは気持ちが悪くて、

いつかは

父と母と、今後のことを

話さなきゃとは思っていた。


休みがたっぷりある

ゴールデンウィークなら、

一日使っても巻き返せると思った。




4月の最終日、

実家に行って切り出した話しは、

「父は免許証を返納した方が良いんじゃないか」

という話しと、

「おばあちゃんとおじさんのお墓を作り、誰も住んでいない家をどうにかしなければいけない」

と、言う話しだった。


…なんで私が

これを考えなければいけないのだろうか。


話したいのはもっと、

リアルな仕事の話だったのに…。


でも、その前にやらなければいけないと思った。


できないなら、私が手伝うし、

そのまま手付かずでも私が後で困るので。





5/1のおうし座の新月は

『自分の価値観』というタイトルが浮かぶ。


価値を認めてほしくて

面と向かって話しに行ったけど、

核心には辿り着かず、

外堀を埋めただけだった。



ただ、私は次の日に

母から100万円をもらった。


私の価値を金額で示してくれた。

一生懸命働いてくれて、

家族の事をよく考えてくれている、

感謝の気持ちと。


遠慮することなく、ありがたく頂いた。


自分がそれほどの価値があることを

受け入れられる。



母と私だけのやり取りではなく、

もっと大きな循環を巻き起こしたい。