こんにちは、ご覧いただきありがとうございます。今日から日本は4連休。オリンピックが開催されるため、祝日が移動したとかしてないとか。
 
近場の港に行くのと歯医者の予定が入っているくらい。後は家族でのーんびり過ごそうと思います。最近は、徐々にのーんびりに幸せを見出せるようになってきました。
 
 
↓そんな今朝は、余ったスイートバジルを使ってバジルペーストを作りました。
 
タイで購入した石臼(クロックヒン)が大活躍。これを使って何作ろうかな〜と考える時間が幸せだなぁ。 
 
 
 
それではそろそろ本題へ。
 
 
そんなクロックを使って作る、ソムタムを食べ続け早3日・・・。今日は、先日KALDIで購入したペーストを使ってソムタムを作ってみたお話です。
 
 
 
↓購入した商品はこちら。ソムタムのシーズニングペースト、32g入りで180円。
 
 
 
↓Soot THAIの『ソムタムシーズニングペースト』

 

 

↓裏面のパッケージはこちら。ソムタムについての分かりやすい説明と、作り方が書かれていました。

 

ソムタムソースと調味チリパウダーの2種類がセットになっています。

 

ソムタムソースの原材料は『砂糖、ナンプラー、唐辛子、にんにく、レモン果汁、ピーナッツ、食塩』と、ソムタム作りに欠かせない調味料が全て入っています。さらに欲を言うなら、後はタマリンドが入っていれば最高だな〜というくらい(小声)。

 

調味チリパウダーの原材料は、『砂糖や塩胡椒、化学調味料や唐辛子パウダー、パプリカパウダーなど』が入っています。

 

 

野菜100gを準備してねと書かれているのですが、青パパイヤが入手できなければ、大根・人参・ブロッコリーの芯などで代用できるらしい。ブロッコリーの芯って新鮮ですね、茹でるんかな、生のままはさすがにないよネ?とちょっぴり混乱。

 

 

今回は優等生らしく(ただ材料が豊富にあっただけや)、青パパイヤ・ささげ・トマト・人参のお野菜と、ピーナッツを少々使って作ってみました。

 

 

 

作り方はとっても簡単。

 

↓切った食材に、ソースとパウダーを振りかけます。パウダーは半量でね、とありましたが、きちんと読まず一気に全部入れ。

 

 

↓ささっと和えて、お皿に盛り付けて完成!

 

 

↓見た目はいつものソムタムと遜色なし。干しエビがのってないくらいかな?

 

 

 

いざ、実食。

 

 

一口食べた感想は・・・見た目よりもずーっと辛い、とーっても辛い!きっとあのパウダー効果です。日本語だからと言って作り方を熟読しなかった、過去の自分にちょっぴり後悔しました。

 

味はというと、いつも食べているソムタムと基本的には同じ。いつもよりも甘みが少し強いかな?程度でした。しかし先ほど述べた辛さは、生唐辛子の辛さではなく何か他のものからくる辛さのような・・・。パプリカパウダーは色づけ要員だとすると、やはり唐辛子パウダーの辛さかな?

 

食べ進めるうちにポムチュロット(アミノ酸)の味もじわじわと感じてきたので、私は、今後も手作りを継続しようかな〜という感想です。

 

ただ、調味料を揃えなくても手軽にソムタムが楽しめるのは、このキットの良いところ。味もできる限り忠実に再現されているので、ソムタム好きな方は、ぜひ一度探してみてください♩

 

 

 

それでは今日はここまで。良い連休をお過ごし下さい。チョークディーナカ〜。