みなさんこんにちは、ご覧いただきありがとうございます。

 

今日は、日本に本帰国後ハジメテ!KALDIに行ってきたので、そのお話を記事にしようと思います。KALDIに行くのは約1年ぶりなので、実際にはそこまで久々でもないんですが、(一時帰国の際、友人とふらっと立ち寄ったぶりです。)恥ずかしながら、ひとり今日が来るのを心待ちにしていました。

 

 

なぜそんなに待ち侘びていたかと言いますと・・・

 

私の今住んでいる場所がぼちぼち田舎(バンコクと比べるとむっっっっっちゃ田舎)なので、最寄駅はもちろんのこと、家から1時間ほどの距離まで行かないと、KALDIがないんです。成城石井やジュピターはおろか、タイ食材の置いてあるスーパー、タイレストランさえも最寄り駅には存在しません。(無さすぎる)

 

インドカレー屋さんや最近オープンしたインドスパイスショップはあるというのに・・・。

 

 

そんな訳で、今日ははるばる大都会(と言っても、バンコクと比べるとむっちゃ田舎)に行く用事があったので、ついでにKALDIにも足を運ぶことができたという訳です。

 

入店の際にいただくことのできたコーヒーとミルクの割合がベストなカフェラテは、コロナの影響なのか、残念ながら無くなっていました。代わりに入り口にいるお姉さんは、ピカピカに拭きあげたカゴを配ってくれるお姉さんに変身していました。ああ、コロナ禍悲しい・・・。

 

入り口付近のいぶりがっこタルタル(人気No.1らしいです。)や韓国のハニーマスタードソースを横目に見ながら、奥にあるタイ食材のコーナーへ・・・。

 

 

↓ずらりと並ぶタイ食材のコーナー。この一角以外にも、ぽつぽつとタイの食材が置かれていました。

カルディのタイ勢力はさすがです。ベトナムとはなかなかいい勝負でしたが、メキシコや韓国、台湾などと比較すると群を抜いていたように思います。
 
↓最近はタイカレーブームなのかな?ペーストだけでなく、レトルトもたくさん売られていました。グリーンカレーは、特に売れ行き好調な様子。
 
↓途絶えることのないガパオブーム。入荷待ちだね〜と残念そうにするお客さんもちらほら。
 
↓先日記事にした、クルワンポンの紹介がこんなところに。残念ながら、容器は売っていませんでしたが。(当たり前か・・・。)
 
↓この前購入した業務用のコブミカンの葉(タイムリーフ)も、ひっそりと売られていました。1番右の商品名、ステキですね。
 
↓1番驚いたのはこちら(右)。インド産なのですが、何とタマリンドペーストが売られていました!
 
↓買おうか迷った挙句、家で揚げればいっか、となった商品はこちら。
どなたかフライドオニオンの大量生産と保存方法のコツを知っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。
 
と、今改めてこの写真を見返してみると・・・これはただの玉ねぎではなく、赤玉ねぎでした。どうりでタイ産だった訳だ・・・。購入しておいても良かったかも。
 
 
↓人気No.1らしい(真実は不明です。)スイートチリソース。1番目立つところに並べられていました。
 
↓感動を覚えた、この陳列棚。ガパオの入ったチリペーストを発見!(即購入しました。)
 
↓ココナッツミルクも、可愛らしいPOPがつけられていました。コスパの良い、CHAOKOH商品を発見。
 
↓ラーブ、チムチュム鍋、パッキーマオのセットまでもが売られていました。無事、チムチュムセットをカゴの中へ。
 
このような感じで、わくわくした気持ちを抑えつつ商品とにらめっこしていたところ、あっという間に45分が経過していました。タイブースはもちろんのこと、パスタブースや日本食、おかしコーナーやコーヒー、調味料などなど・・・心惹かれるものがたくさん売られていました。帰りの時間もあったので、急ぎ足で最後のパトロールを済ませ、レジへと向かったのでした。
 
 
↓そして・・・今日購入したものは、こちら!
 
↓タイ料理に関係のないおまけのチョイスたちはこちら。バーニャカウダー作りにハマっているので、アンチョビのオリーブオイル漬けをゲットできて嬉しいです。

 

↓タイ料理に関する食材・調味料はこちら。
 
✳︎近々のお料理の目標
・青パパイヤをどうにかして(どうやって?)入手し、ソムタムキットを使ってソムタムを作る。(キットを使用して本場の味の再現度は、いかに…?!)
・チムチュム鍋パーティーをして、タイを懐かしむ(土鍋なのはご愛嬌)。
・アジア麺とココナッツミルク、そしてカレーペーストを使って絶品カオソーイを作る。
 
ぼたぼちと、お家タイ料理が豊かになりそうな予感です。手軽に調理できそうな商品も多く、とっても良い買い物ができました。
 
それでは、今日はここまで。ご覧いただきありがとうございました。チョークディーナカ〜。