うー、飲みすぎた・・
酔うと眠くなるタイプです、おやすみー
モンブランは太る!(確信)
昨日のとどこが違うの?絞り方とチョコの飾りが違うです
毎日作るならこういうセコイt・・・テクニックも大切だねっ
ごめんなさい、昨日のマトファーの件、勘違いでした><
側面が平のタルトカップが100円で、メイカーはよく知らないやつ
側面が波状のタルトカップはマトファーだけど1個380円でした・・・やっぱり高いっ(笑)
そういえば今日、お昼に焼きそばパン食べてて思ったけど、エクレアを縦に切り込み入れて、そこに生クリームをあまり加えてない濃い茶色のマロンクリームを絞って、抹茶で青海苔をドライフランボワーズで紅しょうがを模せば・・・たこ焼きみたいなシュークリームあるくらいだし、これもありじゃあないかなっ!俺は作らないし、売ってても買わないけどっ(笑)
モンブランって美味しいよね
作る前、マトファーなんて高いだけで他のメイカーとたいして変わらねーよ!
作った後、マトファーしゅごいいいいいぃぃ!
この直径5cmのミニタルト型、覚えている人いるかわからないけど、前に記事に書いた1個1000円だと思って買ったら、10個で1000円だったという・・・つまり1個100円!安い!
なんで1000円だと勘違いしたか・・・それは、めちゃくちゃ高い製菓道具会社で有名な(俺の中で)マトファー社の型だったからです。・・・なのに100円
使ってみての感想は、まず見た目からして高級感漂ってる・・・100円なのに
型離れがすばらしい!・・・100円なのに
熱伝導率が良いのかな?均一に綺麗に焼けてる!・・・100円なのに
完全にマトファー社のファンになりました!
ってことで、口金をマトファー製の買っちゃおうかなーって通販サイト見てみたら、1個1700円!やっぱりたけーよ!!!ダイソーなら5個セットで100円なのに
自分が今使ってる口金は1個300円~500円くらいのだけど、結構使いやすくて気に入ってます。
作ったケーキは左から、抹茶、マロン、ストロベリーです。
この前よりモンブラン口金の使い方わかってきた気がする、絞るものがやわらかいと綺麗な線が出ないっぽい、マロンペーストを牛乳や生クリームやバターで伸ばすなら、あまりやわらかくしすぎない方が良さそう。生クリームを絞るなら夏なら9分立て、冬なら8分立て位かな?