【幼児の発言】反抗期らしきものとYouTubeの影響 | 紅茶のチャチャチャ

紅茶のチャチャチャ

備忘録&壁打ち用なので、いいね、コメント、フォロー、リブログ等は
全て拒否設定にしてます。
(アメトピ掲載も拒否してます)


今まで私にはイエスマンだったけど、最近は反抗する姿勢も。


反抗期か…?(早くね?)


イヤイヤ期も無かった(気付かなかった?)からよく分からんな~。


学校、宿題、習い事×2つ、友達との放課後遊び、約束ある日は家でオンライン対戦…。


やらなきゃいけない事、

やりたい事、が多すぎて、疲れて不機嫌なせいもあると思うけど。


口答え、睨む、舌打ち等をするように。


いずれも私が怖いからか、真正面からじゃなく、去り際にブツブツ…とかチッ!とか。


文句言いながらもやる事やってる分には私も黙ってる。

でも行きすぎるとドカン雷とド正論で説教ぶちかまします。


強くなったな、と思うのは、叱られて号泣しながらも「ごめんなさい」とすぐに言わなくなったところ。


今までは私の機嫌を損ねるのを恐れて直ぐに「ごめんなさいごめんなさい」だった。


私が別件でイライラしている時でさえ、幼児は何も悪くないのに「ごめんなさい」と言い出してたぐらい。


最近は「自分が悪かったとしても素直に謝りたくない」という反抗心?みたいなものが育ってきている。


私は健全な成長だと思っているけど、どうなんだろう。


疲れが取れて冷静になると「ごめん…」と謝ってくるし。


「私は叱ってばかりの嫌なママかい?」と聞くと「お母さんがいつも正しい事を言ってるのは分かってる。幼児のために言ってくれてるって本当はちゃんと分かってる。お母さんは誰よりも優しい」と、こちらを気遣った言い方をする。




常々YouTubeの影響なのかな~?と思っているのが会話が大人びていること。


昨日「○って、○○と言っても過言ではないと思わない?」と話してきて吹き出したわ笑い泣き