日が長くなり、学校終った後も、娘元気爆発で
まだ少しだけ涼しいアリゾナで
お庭で遊ぶ毎日。

 

 

それをね、

 

夢だったパティオのカウチに座りながら

ワインを飲みながら

旦那と娘が遊ぶ姿を見る。。。

 

あ、布団たたきは娘がバットが分かりに使おうと思って

持ってきた。

 

 
学校がやっと終わりましたーーーー!
 
プロジェクトマネージメント、
本当に興味深い。
 
経験だけじゃだめだってことがよく分かった。
やっぱり勉学も大切。
 
このクラスは興味がバンバンあったので
楽しくて、
あっという間に終わってたって感じです。
 
ただ、グループプロジェクトは、本当にキツカッタ。
今回初めて、うまくいかないことをしった。
前から分かっていたけど、技術や知識は教えることはできても
人をやる気にさせるのは、本当に難しい。
 
同じ目的に向かっていたとしても、
人による熱量や、やる気があっても足りないこととか、
やっぱり見極めていかないと、

 

組織のリーダーが、

常にメンバーのやる気を高めつつ、成果を出し続けるのって

神業だ。。。

 

今回、8人いて、一人を除いて、ほぼ連絡取れなくて、

最後の最後で、集まったのに、全員やる気ないっていう、

しかもグループプロジェクトの得点が、採点のほぼ半分以上っていうのに

え、やらなくていいの??って感じだったのだけど

 

もう一人やる気があった人が、

一生懸命みんなを誉めて、頑張ろう!って声かけて、

 

さらに、提出日の最後の日にひょこり全然連絡よこさなかった人が

なにやればいいー?って言ってきて、

もういつも温厚?な私も、かちいいん!ってきて無視してたら

 

その人、良く連絡してきてくれたね!ありがとう!って言ったのよ。

もうびっくりー!そして私の心の狭さときたら。。。

(だってどんなに参加しなくても、彼は課題、同じだけ点数もらえるのよ!ずるい!って思っちゃう!)

 

やっぱり、真のリーダーって、

こういう人なんだなあ、って思いましたとさ。

 

今回のクラスは、いろんなことを学べました。