一年ぶりのお茶のお稽古に行ってきました。
 
ますます素敵になってきた日本庭園。
今年は夏の間も朝と夜だけオープンしているとか。
池の周り、竹、涼みに行くには最高ですよね。

 

 

忙しくて目を回していたシカゴ時代も、

コロナの間も、

茶道が私を助けてくれていました。

心に平穏を、そして、和敬清寂、日々是好日。

 

 

今日のお点前は、和菓子を4ついただけるもの。

 

上のお点前になってくると、お菓子が増えてくるんですよニヒヒ

 

 

この日の私のお稽古は、唐物。

特に好きなお点前です。

一年ぶりで慌てたけど、なんとか。。。

そして、やっぱりお茶って好き。

 

日々の忙しさが、お茶室ですべて静かになる。不思議な時間です。

和室、落ち着く。。

 

さて、8月は恒例、お茶のメンバーのお誕生日を一気に祝う

着物でディナーなのですが、

なんせ皆さん忙しいので、今年はこじんまりと

 

久しぶりに新しくなった下鴨さんへ行ってきました。

新しいバーのおしゃれ度が半端ない!

え、ここ、アリゾナのチャンドラーですよね!?

NYとかLAとかじゃないですよね?

そしてこのおしゃれ人たちは、いったいどこにいらっしゃったの?

 

ってくらい素敵になってるバー。

 

 

お酒のメニューも

オリジナルカクテルとかあって、

紫蘇ときゅうりとウオッカのカクテル!?とか

ゆずとか、なんか、飲みたい。って思うのがたくさんありました。

 

 

Japanese Classic cacktailですって。

 

 

私はゆずのモクテルを。

お酒ははいっていたらもっとおいしいんだろうなーってくらい

ゆずの風味がしっかりきいていておいしかったです。

 

 

最近、テキサスのフードの大会で、優勝されたという板垣シェフ。

お任せディナーもますます磨きがかかっていて

是非食べたい!と思うのですが、

なんせ、おいしい料理とおいしいお酒は表裏一体?なので

飲めるようになったらかなあ、と思いながら最近ご無沙汰してました。

 

ちなみに、お任せは120ドル

パーティだと8人以上様から、おひとり$60からコースがあるようです。

$60で、こちらのコース。次回友達との誕生日会とか、申し込んでみようかしら♡

 

Sample - $60 per person

APPETIZER

Edamame / Fried Chicken Kara Age

ASSORTED SASHIMI

Tuna / Yellowtail / Salmon

ASSORTED SUSHI

Albacore Tuna / Shrimp / Escolar

ROLLS

California Roll / Spicy Salmon Roll / Crazy Roll / Shimogamo Roll

MAIN

Teriyaki Spare Ribs

DESSERT

Assortment of Mochi Ice Cream

 

さて、この前日に行っていたお友達からの情報で

おいしいという、キノコのサラダ13ドルをオーダー。

これ、13ドルという下鴨さんではお安い値段だったので

一人サイズだと思って、ほぼ全員で一個ずつオーダーしたら

なんと、かなりのビックサイズできた!

 

さすがに食べきれない。これは、二人とか三人でわけられます。

マリネされたキノコ、めちゃうま!

 

 

お茶のお姉さまがオーダーしたオイスター。

 

 

一個いただいちゃいましたが、

やっぱりおいしいー-!日本から直送してるらしいです。

小ぶりだけど、おいしいー!

 

 

そして、キスの天ぷら。

めったに食べれないので、オーダーしたら

これもお値段の割に、結構な量できてびっくり。

抹茶の塩と合わせて食べたらおいしい!

そして、さすが下鴨さん、

天つゆまでおいしい。。。

 

 

お寿司のアラカルトもオーダー。

 

 

さて、待ちに待ったデザート。

ほうじ茶のパンナコッタがおいしいと聞いてたけど

キノコサラダとキスの天ぷらが多くて、とても届かなかった。

 

酒のチーズケーキも食べてみたい。。

 

 

お茶仲間がオーダーしたほうじ茶パンナコッタ。

少し食べさせてもらいましたが、やっぱりおいしいー!

次回これだけ食べに来たいくらいー!デレデレ

 

 

 

というわけで、ほぼ一日出てしまった優雅なひと時でした。

旦那様に感謝しつつ、

 

私のほぼライフワークになってきた、

シカゴ時代から入れると、休んだり、しながらももうすぐ20年になる

お茶だけは、何とか続けていきたいと

誓うわたくし、でした。