こんばんは!

天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

 

時々書いている、

だいたい1-1.5か月に1度お世話になっている、

美容師さんのお話です。

 

施術したもらった日に、

次の予約を入れて帰ります。

そうしないと、

ものすごい先にならないと予約が取れないからです。

 

今日、また美容室に行った時に、

「毎日予約が詰まって、お休みが取りにくいし、大変ですね」

と言ったところ、

「とんでもないです、本当にありがたいことです」と。

 

「集客に苦労された時期もあるのですか?」と

お聞きしたところ、

 

「もちろんです。

以前勤めていたお店で、スタイリストになったばかりの頃は、

お客様は、ほとんどが友達や知り合いでした」と。

 

「知り合いの飲み会など人が集まる場にどんどん顔を出し、

自分が美容師をやっていることを知ってもらうようにしました」と。

 

それから少しづつ、新しい方が増えていき、

その後は、さらに紹介で、お客様が増えていったとのこと。

 

今は、ほぼ、新規の方は受け入れていなくて、

継続して通っている方がほとんどだそうです。

 

そして、お客様から色々相談を受けることも多いそうです。

継続して会っている方々だからこそ、

状況をよく理解できるし、

関係性がより強まっていくのを感じるそうです。

 

私が提供している、

天職実現サポートにも当てはまることを

たくさん教えていただきました。

 

最初の集客は、知り合いの方を中心に、

どんどん声掛けをする。

 

来て下さった方には、

最高のサービスを提供して、

リピーターになっていただく、

そして、ご紹介もいただく。

 

1人1人のお客さまに寄り添い、

信頼関係を築いていく。

 

私も、これらを更に意識していきたいと思います。

 

 

天職実現のヒントを、

無料メール講座でお伝えしています。

 

登録はこちらからお願いいたします↓