こんばんは!

天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

 

あと少しで今年が終わりです。

2023年は、どんな年でしたか?

「やりたいことがあまりできなかった」

という方もいるかもしれません。

 

でも、ぜひ、

今年やったことを書き出してみてください。

忘れかけているけど、

実は頑張ったことなど、

思ったよりたくさんあるかもしれません。

 

小さい事でも、

一歩でも、

前進できたことに対して、

自分を認めて褒めてあげましょう。

 

私のお勧めは、

今年の10大ニュースを決めることです。

私は毎年やっています。

 

まず、今年やったことをばーっと書き出します。

大抵、10個以上のものがリストアップされるので、

勝手に順位付けして行きます。

 

私は、10年日記の最後のページに毎年書くので、

過去の10大ニュースも見比べることができて、

とても興味深いです。

 

今年から、

振り返るだけではなく、

未来の10大ニュースも書き出しました。

今回は、実現していたことは2つだけでした。

が、想定していなかったけど、

実現できたことも多くありました。

 

目標を立てることで、

予定通りできたこと、

予定していたけどできなかったこと、

予定外にできたことが

わかります。

 

未来の10大ニュースを考えることは、

自分がどういう未来を描きたいかを考える事にもなります。

 

夢を夢で終わらせず、

具体的な目標にすること、

それが夢を叶える第一歩です。

 

そして、

それを想い続けることです。

 

夢が叶わない最大の理由は、

ちょっと驚きますが、

夢を忘れてしまうことだそうです。

 

夢を掲げて、

具体的な目標に落とし込み、

それを想い続けて行動し続ける。

 

私も、

来年は、天職実現アドバイザーとしての活動を

もっと加速できるようにしたいと思います。

 

情報発信や、セミナーなどのイベントも企画して行きます。

ぜひ、お楽しみに!

 

今年1年、ブログをお読みいただき、本当にありがとうございました。

来年も素敵な年になりますように。

 

 

2月4日のセミナーお申し込みはこちらから↓