こんばんは!

天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

 

最近よく考えることがあります。

長所と短所は、裏返しだなぁということです。

 

私が他の方から長所と言っていただくことが多いのは、

  • 人に寄り添える
  • 聴き上手
  • コツコツ頑張れる

ということです。

 

一方で、職場の上司から、

もっと改善するように言われることは、

もっとリーダーシップを発揮するようにということです。

 

最近は、リーダーシップも色々な種類がありますが、

私の上司が言うのは、

伝統的な、グイグイ引っ張るタイプのリーダーシップです。

 

色々なことを自分でバンバン決めて、

決めたゴールに向かって

チームメンバーを統率して、

ガンガン進む。

 

上司の話をまとめると、

そんな状態が、

私への期待値のようです。

 

チームメンバー1人1人に寄り添い、

それぞれの話をじっくり聴けることが、

グイグイ引っ張るリーダーシップを邪魔します。

 

私の長所と言ってもらうことが、

要改善点でもあるのです。

 

言い方を変えると、

強いリーダーシップを発揮しようとすると、

私の良さが活かせません。

 

0-100で物事を考えるのは、

極端だし、難しいので、

自分の特徴を理解した上で、

どこが一番よいバランスをとれるところかを

見つけようとしています。

 

褒められることと、

注意されることの大元は、

同じであることを認識しておくことをお勧めします。

 

ある程度社会人として経験を積んできた人は、

これから自分の性格自体を変えようとするのは

なかなか難しいです。

 

何歳になっても、

新しいことを学ぶのに遅すぎることはありませんが、

 

これまで身に着けた

経験や強みを活かしていくことが、

仕事でもプライベートでも、

自分をより活かせるコツです。

 

 

 

無料メール講座を配信しています。

登録は、こちらからお願いいたします。