こんばんは!

天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

 

私の天職実現サポートのお客様のA.K.様は、

大手製造メーカーで

派遣社員として働いています。

 

自己理解を深め

キャリアビジョンを描いたことをきっかけにして

より視野も広がり色々なことが見えるようになり

仕事により真剣に向き合うようになりました。

 

そんな中、

一緒に仕事をしていた正社員の方が産休に入られ

もう一人の派遣社員の方が

契約を更新せず辞めたそうです。

 

3人で一緒にやる仕事が多かったそうですが

急に2人が抜け

一人になってしまいました。

 

そして

上司の方から

「A.K.さんをリーダーとして回していきたい」

と言われたのです。

 

仕事のスコープも広がり

自分にできると思えない

とっても不安を感じ

どうしたらよいかわからなくなってしまい

急遽

私に連絡を下さいました。

 

これは緊急事態!と思い、

その日のうちにZoomでお話ししました。

 

まず、A.K.様に

今の状況、不安に思っていることをお話しいただきました。

 

頭の整理を兼ねて

このオファーを受けたくない理由と

このオファーを受けたい理由を挙げていただきました。

 

そして

いくつか質問もして

考えていただきました。

 

「もし別の人が、

そのリーダーのポジションになったらどう思う?」

 

「最初にお会いした時に宿題でやっていただいた

大切な価値観は何でしたっけ?」

 

お聞きしたことを

私がまとめてお話ししたことで

より客観的に見ることができたようです。

 

オファーを受けたくない理由として、

・苦手意識のある数字やエクセルを使うことが増える

・これまで接点の少なかった人とやり取りが必要になる

・得意な英語を使う頻度が減りそう

・自分も慣れていない仕事を新しい人に説明できる自信が無い

と言うことが挙がりました。

 

これに対して

オファーを受けたい理由としては

・ここの会社は自分に合っていると思う

・人間関係に恵まれている

・職場の人はとても尊敬できる

・助かるよ!と言われてとても嬉しかった経験がたくさんある

・安定した収入が続く

・役に立ち続けたい

・与えられチャンスから逃げたくない

と言うことが挙がりました。

 

A.K.様が最初におっしゃっていた大切な価値観は

・人の役に立ちたい

・自由

でした。

 

挙げられたやりたくない理由は

かなりピンポイントで

 

ほとんどが

なぜやるのか(Why)

何をするのか(What)という

そもそものところではなく

 

どうやるか(How)に関するものだと

お伝えしました。

 

これは

自分が勉強すること

少し意識することで

解決できそうと

気付かれました。

 

これに対して

やりたい理由は

A.K.様の大切な価値観にも直結していました。

 

そして

今の職場やそこで働く人たちのことを

とても大切に思っていることに

改めて気付いたのです。

 

他の人がそのポジションに来たら・・・と聞かれ、

想像するだけで悔しいし

それは望まないことにも気付いたそうです。

 

一緒に頭の中のモヤモヤを整理した結果

A.K.様は

このオファーを受けることを決心しました。

 

数日後

A.K.様がメッセージを下さいました。

 

「先日はありがとうございました!

お陰様で、仕事は予想通り大変ですが、納得して取り組めています!

瞳さんがいて下さってよかったです!」

 

困った時に私を思い出して

連絡を下さったこと

 

一緒に気持ちを整理したことで

前を向いて新たな一歩を踏み出されたこと

 

とってもとっても嬉しかったです!

これからも、

A.K.様の更なるチャレンジと成長を応援し続けます!