こんばんは!

天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

 

天職実現サポートのお客さまのT.S.様のお話です。

 

ご主人と5歳の男の子の3人家族。

派遣社員として勤めた会社で、

頑張りが認められて、

1月から正社員になりました。

 

これまで

家事や育児は、ほぼT.S.様がやっていて

ご主人はT.S.様に任せっきりでした。

 

でも今回、

T.S.様が正社員になるにあたり、

ご主人は、T.S.様を応援するし、

家事も育児も協力すると言ってくれたそうです。

 

T.S.様は、

そんなご主人様の気持ちは嬉しいけど、

今まで通り自分がやった方が速いし、

できると思っていました。

 

実際、

正社員として仕事を始めてみると、

仕事の内容もより責任あるものとなり

残業もするようになり

労働時間も増えました。

 

とても頑張り屋で、

全てにおいて完璧にしたいT.S.様ですが

気持ち的にも時間的にも

余裕が無くなってきました。

 

協力すると言ったご主人は、

時々お子さんと遊ぶくらいで

ほぼ何もしていない状況が続いていました。

 

「何かやることない?」と声をかけてくれて

ちょっと何かをお願いもしてみたけれど

お皿を洗っても洗濯ものをたたんでも

ちょっとやり方が雑で

結局その後、自分でやり直してしまうのです。

 

残業中に

家で一人のお子さんから電話がかかってきても

すぐに帰ることができずに

激しい罪悪感を覚えたと言います。

 

一番大切なお子さんが寂しい思いをしてしまうくらいなら

正社員としての働き方はやっぱり難しいかも。

また派遣社員に戻った方が良いと思っていると

話してくれました。

 

正社員としてのオファーをされたことを

とても嬉しそうに話して下さったT.S.様の様子、

これからどんな仕事をしてみたいかを

本当に生き生きと話してくださったのがとても印象的だったので

 

改めてT.S.様に、

働くことで叶えたいことや

働くことの生きがいなどをじっくりお聴きしました。

 

すると、

やはり、できれば正社員としてチャレンジを続けたい

今の会社も仲間も大好きなので

その一員として少しでも貢献したい

と話してくれました。

 

自分の言葉で話すことで

も改めて自分の考えを再確認できたそうです。

 

そこが決まれば

それを実現するための方法を考えるだけです。

 

色々と話し、質問し、答えていただき、

お子様と仕事を最優先することとし

それ以外は満点じゃなくてもよしとすることにしました。

 

完璧主義のT.S.様にとっては

満点じゃなくてもよしとすることは、

想像以上に難しいようですが

 

多少部屋が汚くても

洗濯の頻度が下がっても

食事に、買ってきたお惣菜やレトルトが増えても

命にはかかわらないですよね!と言い続けました。

 

「そうですね!」と苦笑しながら

少しづつよい意味でテキトーになってきています。

 

「致命傷じゃなければ目をつぶる」

以前、私が先輩ワーママに言ってもらって

今も心の支えにしている言葉です。