こんばんは!

天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

 

「普通」って

人によって本当にそれぞれだなぁと

思います。

 

自分が普通と思うことが、

他の誰かには全く普通じゃないということ

よくありますよね。

 

常識と言い換えても、

良いかもしれません。

 

多様性が、

より尊重されるようになって、

色々な考え方を

自由に発信しやすくなってきたことも

あるかもしれないですね。

 

どんな価値観を

大切にしたいかも人それぞれです。

 

私のお客さまのK.A.さんは、

以前転職をして、

契約社員から正社員になりました。

収入も、かなりアップしました。

 

一般的にみると、

大成功の転職です。

 

でも数か月で辞めました。

 

会社の雰囲気や人間関係に、

どうしても馴染めなかったのです。

 

高いお給料を重視して、

雰囲気や人間関係は我慢して、

そこに残ることもできました。

 

でも彼女は、

そこを去ることを選びました。

 

収入より、

職場の雰囲気や人間関係が

彼女にはより大切だったのです。

 

これは

正しいとか間違っているとかでは

ありません。

 

自分の心の声に

正直になるかどうかです。

 

大切にしたい価値観に

合致した職場で、

合致した働き方ができると、

 

より自分らしく

幸せに

キャリアを築いていく可能性が

高くなります。

 

モチベーションを高く保ち、

心身ともに

健康で働けるようになります。

 

その結果、

成果も出しやすくなります。

 

仕事ですから、

色々なチャレンジや

新たな挑戦のためのプレッシャーは

あって当たり前です。

 

でも

自分の価値観に合っていないと、

心と体の健康を害してしまうことにもなりかねません。

 

今感じているプレッシャーやストレスは、

健全なレベルなのかそうではないのか、

自分の心の声に正直に耳を傾けてみましょう。

 

人生の中で

約1/3は働いている時間です。

 

多くの割合を占める仕事の時間が充実すると、

人生の充実度も上がります。