こんばんは!

天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

 

知り合いの女性が、

髪をカットしました。

 

今風なオシャレな感じで

とても素敵ショートカットです。

 

インスタグラムでBefore-Afterの動画が話題で

なかなか予約が取れない大人気の美容師さんに

初めてカットしてもらったそうです。

 

私も何度も動画を見たことあって、

お客さまの顔立ちや年齢などに関係なく、

その変身ぶりに毎回びっくりしていた方です。

 

興味津々で、

どんな様子だったかを伺いました。

 

まず驚いたことに、

3人を一度にカットしていたそうです。

 

動画では

お客さまの悩みをじっくり聴いて

色々会話しながらカットしていましたが、

ほとんど会話は無く、

ぶっきらぼうな感じだったと。

 

それを聞いてとても残念な気持ちになりました。

私が見ていた動画の、

みんながこの人にカットしてほしい!と思う美容師さんの動画は

宣伝用だったのかと気付きました。

 

技術が高いのは間違いないと思いますが、

人気が出過ぎて

お客さまが次から次へと来て、

お客さまに寄り添うことができなくなっているようでした。

 

やっと予約が取れて

憧れの美容師さんにカットしてもらった女性ですが、

あまり嬉しそうに見えないなぁと思っていたのですが、

理由が分かった気がしました。

 

初回の施術料を聞いてみたら、

私が通常払っている金額の約2倍でした。

 

今、私がお世話になっている美容師さんは、

とても対照的です。

 

大人気の何店舗も展開する大きな美容室で働いていましたが、

工場の生産ラインのように右から左へ

機械のようにカットし続ける働き方に疑問を感じて、

 

一度に予約を取るのは一人だけ、

最初から最後まで自分一人で施術する働き方にシフトしました。

 

毎回、私としっかり向き合ってくれて、

私のなりたいに近付けてくれるので、

とても気に入っています。

これからも通い続けたいと思っています。

 

仕事をするには、

どんな仕事だとしても必要な知識や技術があります。

それらを身に着けていることは、

プロとしてお金をいただくためには不可欠です。

 

でもそれだけでは不十分だと、

今回改めて感じました。

 

お客さまのことを想う気持ち、

役に立ちたい、

喜んでもらいたいと思う気持ちが

同じように大切だと思いました。

 

宣伝の力で新規のお客さまは来るかもしれない。

でも、2回目以降のリピートする理由は、

その技術だけではなく、

人柄と対応がセットになる。

 

逆にその2つが揃わないと

リピーターにはならない。

 

私が天職実現アドバイザーとして

サービスを提供する際にも

肝に銘じたいと思ったことでした。