こんばんは!

天職実現アドバイザーの吉枝瞳です。

 

「適性は自分が作る」

私の元上司の言葉です。

 

20年以上前、

今よりはるかに男性ばかりの

製造メーカーの工場の人事部に

彼女は配属になりました。

 

頑張っているつもりでも

女性と言うだけで受け入れられなかったり

役に立たないと思われると

厳しい言葉を掛けられたりしたそうです。

 

「私、この仕事に、向いてないかも・・・」と

思ってしまう人もいそうな場面です。

 

でも

彼女は違いました。

 

経験や知識は

まだまだ不足しているかもしれないけど

 

やる気、意欲なら

自分次第でどうにでもできる。

 

現場の人の声を聴くことを心掛け

何をしたら役に立てるのかを

毎日毎日考えたそうです。

 

接点を増やしていった結果

少しづつ信頼してもらえるようになり

 

ぽつぽつと

相談を持ち掛けられるようになったそうです。

 

難しい相談も多かったようですが

相談してくれたことが本当に嬉しくて

ますます役に立ちたい気持ちが強くなり

必死で頑張ったそうです。

 

そして

いつの間にか

彼女はその工場で不可欠の存在になり

「何か困ったら、〇〇さんに相談すればどうにかしてくれる」

と言われるようにまでなったのです。

 

厳しい状況からのスタートでしたが

逃げずに体当たりで取り組んで

適性を獲得したのです。

 

今、彼女は

とても大きな部門を担当する人事部を

率いています。

そのポジションについた初めての女性です。

将来、役員になるかもしれません。

 

ソフトで穏やかな雰囲気の

とても素敵な方ですが

熱い想いを持って

突き進んでいく姿にいつも励まされます。

 

今の仕事に適性を見出す方法、

再現性のあるやり方があります。

 

ご興味ある方、

ぜひメルマガにご登録下さい。