お好みパスタ&レシピブログサイトのイチオシ!ブログに本日掲載されました。 | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


お好みパスタ&レシピブログサイトのイチオシ!ブログに本日掲載されました。



旦那君は、ツナ


娘は、ひきわり納豆など。




私は、和風に。


好きな薬味をトッピングして好きな調味料で頂く^^


ちょっと^^パスタ食べ過ぎちゃいますが^^


そして嬉しい事ドキドキ


こんにちは!「レシピブログ」編集部です。

本日は、ブログ掲載のご報告です。

現在、サイトの中で『今日のイチオシ!ブログ&レシピ』という
コーナーがございます。(PCサイトのみ)
http://www.recipe-blog.jp/

2月9日、超姉さまのブログ
“超姉さん女房の1日”を
ご紹介させていただくことになりました。
ぜひご覧いただけると嬉しいです!

と^^光栄なお知らせが^^


いつも「レシピブログ」編集部さん応援ありがとうございます。



塩豚ばら肉が余っていたのでサラダ風~


今日は、本当に寒いですね。寒波が、北の大地を通過するとの事。


北の方々、くれぐれもお気を付け下さいね。


今日の一言箸


麹(糀)のお話。


昨日、休みだったので自宅で麹と格闘してました(笑)


冬の家仕事。


昨日は、神奈川は雨だったので干し日和じゃ・・


無かったので・・大根・キャベツ干しは、断念。


生の麹の処理の1日。


まずは、甘糀。砂糖の代わり


おばあちゃん曰く「甘だれ」って言ってました。


そして、ご飯の寒こうじ 今は、塩麹が、話題ですが


昔は、ご飯で作って常温で1年は、持ちます~


作り方はこちら


ごはんのお供、味噌こうじ


作り方は、こちら


今年は、ニンニクもみじん切りにして入れてみました。


手前味噌の若いお味噌を使ってみました。


まだ・・角があるけど・・美味しく味噌も熟成されてる模様です。


生きてる麹が、家にあると家族を守れるって良くおばあちゃん言ってたな~


当時は、免疫力と言う言葉など・・知らず・・昔の時代の人って凄いなっと実感


少量なら酒は百薬の長・・お酒も麹から出来てますからね。


呑み過ぎないように今宵の夕飯に「雪男」


麹の冬の家仕事。ひとまず終了。


ホッとした姉さんです(笑)


早くカラッと晴れないかなぁsun


大根3本とキャベツ2個が・・ベランダで待機中。



らんたん伸びポーズ



レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ






ノリックさんのバナー凄い好評です^^


ノリックぴんぼけカメラマンさんはこちら


ノリックさんがブログで素敵に当ブログをご紹介して下さり

光栄です音譜

ノリックさんありがとうございますドキドキ

週末もみなさんお元気で!!


by超姉


ペタしてね