残った伊達巻でグラタンと茶箱のお話 | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


残った伊達巻でグラタンと茶箱のお話




年末に2本も作ったから・・やっぱり、家にあまりいなかったから・・残ってしまったあせる


わが家の伊達巻は、卵に、はんぺんに和三盆


隠し味にヨーグルトと炭酸水が入ってます。


色が、鮮やかに仕上がりしっとりとするマジッククラッカー



伊達巻、残った物をさいの目に切って


牛乳or豆乳^^この日牛乳無かったので豆乳でブレンダーにかけてクリーム状に





玉ねぎと余っていたソーセージをバターで炒めて、その中にクリーム状にした


伊達巻を入れ、煮詰めて仕上げに、塩コショウで味を調えて


最後のマジック^^卵黄を入れてまろやかにします。


耐熱皿に入れ、とろけるチーズとパセリを散らしてオーブンで15分焼けば出来上がり。


家族だーーれも伊達巻が、入ってるなんて気が付かない(笑)



今日の一言箸


茶箱のお話


先日、年末年始に母の家に行って来た時、


気になっていたお料理の本を探してたら


押入れに懐かしい茶箱を発見目


年代物の茶箱


普通なら茶箱は、お茶を入れるものですが


防虫・防カビ・防湿・頑丈なので


衣類・書籍・ひな人形の保管にも適している茶箱。


箱の蓋を開けてみたら・・押入れの特有の匂いも一切なし。


やっぱり、昔の人の知恵ってすごいんだな。


ここで又、痛感致しました。


本日神奈川晴天


寒ーーい。カラカラで乾寒注意報~


東京・神奈川インフルエンザ警報です。


とにかくあせる姉さんの周辺・・インフルエンザだらけ目


皆さんも熱が出たら、48時間以内に病院受診して下さいね。



らんたんもあまりの寒さに潜り込んでおります(笑)



ぐっすり^^すやすやぐぅぐぅらんたんになりたいドキドキ



レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ






ノリックさんのバナー凄い好評です^^


ノリックぴんぼけカメラマンさんはこちら


ノリックさんがブログで素敵に当ブログをご紹介して下さり


光栄です音譜


ノリックさんありがとうございますドキドキ


成人式をお迎えになられる方、おめでとうございます音譜


週末もみなさんお元気で!!


by超姉


ペタしてね