手前味噌と乳酸菌のお話。 | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。




超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


手前味噌と乳酸菌のお話。


冬の家仕事。


玄米味噌仕込みました。もちろん酒粕で蓋をしてます^^


オババ様が、お味噌分けてとの事なのでこの冬は


お味噌3樽仕込みましたあせる味噌仕込みは、世代交代となってます(笑)


今日の一言箸


糠床、白菜漬け、たくあん漬けなどには、乳酸菌がいっぱい。


乳酸菌には、動物性乳酸菌と植物性乳酸菌と2通りに分かれ


味噌、漬物には後者の植物性乳酸菌が、含まれ


そして植物性乳酸菌は、胃酸で死滅せず腸まで届くという事。


動物性乳酸菌とは、チーズやヨーグルト等に含まれる乳酸菌で


胃酸で死滅しますが、死菌体はもともと腸にいる善玉菌の栄養源ともなるので


こちらもバランスよくとればいいのだと思います。


祖母の時代には、乳酸菌などいう言葉もきっと把握せず


昔の知恵だけでこのような発酵食品を


いえいえ・・発酵と言う言葉も無かったのではないのでしょうか。


こうすれば・・保存ができる程度の生活の知恵だったんだと思います。


放っておいたら、うまみが増した(笑)などの感覚でしょうかね。


昨今では、漬物は塩分の取りすぎなどされてますが・・


この漬物に含まれた乳酸菌が、身体には非常にいいと思います。


何事もバランスよく日々3食に上手く取り入れて行って下さい。


冷蔵技術、保存添加物の研究発達によって発酵食が少なくなっているのは、


悲しいですね。


忙しいけどあせる冬の家仕事、大好きなのはもう性分かな。



鱈の切り身に自家製柚子果汁で漬け込み。



安い鶏胸肉は、みそっかすに漬けこみ3日間冷蔵庫で熟成。



長崎の義母~のサプライズ


じゃがたらお春

自家製切干大根

カジメ干し

ストローかまぼこ

自家製味噌漬け

自家製かんころ餅

そして贅沢にも^^2瓶も馬糞ウニラブラブ



かんころ餅


さつまいもと、もち米でついた物。


メッチャクチャ美味しいの。



この位に切って軽くあぶって頂くんですけど。


旦那君と出あって、はじめて知ったかんころ餅。


やはり・・うまい!!どんな行列が並ぶスィーツよりも


この味を伝えていきたいなラブラブ


レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ






ノリックさんのバナー凄い好評です^^


ノリックぴんぼけカメラマンさんはこちら


ノリックさんがブログで素敵に当ブログをご紹介して下さり


光栄です音譜


ノリックさんありがとうございますドキドキ



今日もみなさんお元気で!!

by超姉


ペタしてね