秋の味覚きのこ干しきのこ | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


秋の味覚きのこ干しきのこ


きのこが、美味しい季節到来ですね^^


わが家は、この時期に来年までの干ししいたけ作成するのが代々の日課


干し椎茸買うと高いですよね。


きのこ類は、干すと旨みが出ます。


例えばお鍋にきのこを使用する時、半日ほど陰干しするだけで


旨みがUPアップするんです^^


共働きだった母は、残ったきのこは冷凍してこれも結構旨みが出るんです。


えのき氷などには、しなかったものの母は、いろんなことにチャレンジしてたんですね。


わが家は、洗濯ものより食材が干されていてこれからは、


大根・白菜だらけのベランダとなりそうです(笑)




夏野菜最後のてんぷら


ぶぶあられちくわ天のお弁当


山椒の葉が、色づき収穫しました^^


ちょっぴり色が黄色くなって紅葉し始めたので^^


山椒の葉は、殺菌効果があるそうです。


レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ






今日の一言鉛筆


しいたけは、天日に干すことによって、ビタミンDが、生のときの10倍にも増え


また、乾燥する事で、香りやうまみの成分が作られ、


脳神経にいい刺激をするそうです。


きのこは、レンチナンというキノコ特有の成分に抗がん作用


生活習慣病を防ぎ、老化を防ぐのに適したすばらしい食材。


そして・・まいたけは、免疫機能を強くし、腫瘍を防止する働きを持ち


まいたけは、ガンばかりでなく、糖尿病や高コレステロール、

中性脂肪・高脂血症などの生活習慣病やダイエットにも効果的と言われています。


きのこの中のえのきだけがガン抑制効果を発揮する要因は、

えのきだけに含まれるEA6という糖タンパクにあり


えのきだけには、活性酸素の活動を抑える抗酸化作用があり

ビタミンB群のナイアシンもしめじやまいたけと同じくらい多く含み、

糖質や脂質の代謝に関わり、消化器を健康に保つ働きもしているそうです。


これだけ聞くと・・きのこは、やはり摂取したい食品ですね。


昔おばあちゃんは、風邪をひいた時、


しいたけと麦茶を煎じた液に砂糖を入れて飲まされてました。


喉に良く咳と解熱発汗作用が、あると聞かされてました。


昔のおばあちゃんの知恵って凄いですよね~


地方によって色々あると思いますが^^


ねん挫した時に小麦粉と酢でねって湿布の代わりでした。


記憶ではすっごく冷たかった~


みなさんもそんな経験ありませんか^^


そして休みの時、姉さん市の方から肝炎の検査を依頼されてまして・・


長男の時は、平気だったんですが、


娘出産時に胎盤肥大で赤ちゃん2人分産む大きさに育ち


輸血してたんです><目今ごろ~今更~でしたが、


リストに浮上しちゃったんですね~


重いお尻をあげて大っ嫌いな注射で血を抜かれ


ついでに色んな検査までされ


きっと糖・・などなど一杯引っかかるんだな~と覚悟を決めて結果聞きに行きました~


肝炎陰性合格糖尿病やコレステロール・中性脂肪その他すべて正常^^


そう言えば主治医に胃腸の不具合・風邪もひかないね~とお墨を貼られて


帰ってきました~


わが家は全員、風邪そう言えば引いてないかも・・


やっぱり食事は、健康のバロメーターなんだなと痛感あせる





いつものようにバタンとのびのびらんたん~


寝癖のついたお顔でおはようのらんたん^^


さてと・・・もう年賀状の準備はじめないとの季節になりました。


一気に年末まで行きそうですあせる


たくさんのコメントありがとうございます。


訪問コメント遅れがちになってます。


みなさん今日もお元気で!!


by超姉


ペタしてね