切りこぶ炊いたん&菊の節句 | 孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ

料理歴45年の超姉が孫までの3世代に伝えたい思いのレシピそしてこよなく愛する旦那様家族と愛犬が健康で笑顔で過ごせるようなレシピ提供します。



超姉亭へようこそいらっさい


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんです超



3世代で素敵な交流が、出来るレシピ考案中~


本日のめにゅー sei


切りこぶ炊いたん


魚屋さんで4パック200円^^安いですよね~


わが家は、大好きな夕飯の副菜です~


切りこぶとお揚げとシイタケの戻し汁で炊きました^^




昨日は、葉唐辛子も佃煮にして~ごはんのお供^^




青唐辛子は醤油に漬けこみました^^



今日の一言鉛筆


今日は、敬老の日ですね^^


オババ様から連絡があり孫娘からお花届いたわ~~


ありがとうコールくろけいたい


あら・・今日はお仕事なの~世の中連休なのにご苦労な事ね~


そして又毎年同じこと言うんですが・・


今年も9月9日の重陽の節句に死ねなかったわ


重陽の節句とは、菊を用いて不老長寿を願うことから別名「菊の節句」といいますが、


昔の人は奇数が並ぶ数字を良しとして偶数の並びは悪としていたのですね。


その中でも9と言う数字はもっとも縁起が良く母は、常々言っているのです。


この日に人生の終わりが来るとあの世に行っても良しだそうです。


そんなになるとは思ってませんが、オババ様の事だからそうなるかも・・


なーーーんて思っちゃいます。


まだまだ長生きして欲しいものですね。


そして葉唐辛子の佃煮食べたいとの事。送ってあげましょうかね~


舌に記憶させて作る味。これも母の味。祖母の味。


その積み重ねで100年レシピは受け継がれるんですね^^



私とハイカラなオババ様^^画像見つけたので~昭和の香りぷんぷん画像ね^^




昨日の夕焼け~やはり秋の空ですね(^^♪




そして昨日メダカの水槽を見ていたら


何とあきちゃんのメダカちゃんが卵付けていて何と赤ちゃんが2匹


泳いでるの~叫び


メダカのお産初めてだから


あきちゃんにメールしたらお電話頂き指導いただきやはり


親メダカと赤ちゃんは、一緒じゃだめだと。


急きょ確保して卵も確保してだけどまだまだ卵を付けてる叫び


あきちゃんが急きょメダカ確保する道具を送って下さると^^


安心したわ~あきちゃんありがとう^^


あきちゃんはコチラ


今パン作りにはまってるそうです音譜


やっとHB開けたあきちゃん^^おいしそうですよドキドキ


重陽の節句にちなんで今日の1句俳句


「菊観る人。菊造る人は、影の人。」大好きな言葉です。


私が嫁ぐ時祖母が、私に送った言葉。


昔の人は、菊に趣きを置いたのでしょうね。




レシピブログランキングに参加中!よろしければクリックしてくださいね♪


孫が喜ぶミラクルレシピアドバイザーの超姉さんのブログ





パンをジ―――と眺めるらんたん^^




そして洗濯物をたたむ邪魔も




固まるらんたん(笑)


3連休最後の休日皆さん楽しんで下さいね^^


姉さんは16日・17日とお休みになりますので


また木曜日お会いしましょう音譜


みなさん今日も明日も明後日もお元気で!!


by超姉


ペタしてね