忍野八海へ | 天然石 アクセ ChaCha。

天然石 アクセ ChaCha。

招福師・寳玲院綾美の日々の手作り作品の様子
アーティスティックワイヤーやマクラメ編みで
パワーストーン アクセサリー制作・販売しています。
オルゴナイトや、もっと大好きな猫達の事も、少し・・・

朝、6時30分集合で駅に来ました
滅多に来ない南口駅前です。


紫の花が綺麗!😺✨
ジャカランダ綺麗✨
キリモドキ?


あまり、ないよね?
木の下も紫になってて素敵


まずはのトイレ休憩が見慣れた「双葉」


今回は、「プリンセス観光」さん


もちろん、近くに来てますメールは
送りました。


山梨からの富士山


雪⛄が、まだ少し残ってます


第一目的地「放光寺」
「花の寺」と書いてあったけど
パンフレット程ではないみたい


歩きながらの写真です


日帰りバス旅行なので中を拝観するのも
オプションで「300円」もちろん
しっかり拝観させて頂きました
国の重要文化財
「平安末期の三体の仏像」


半夏生(ハンゲショウ)


ハンゲショウとアジサイ


気が付かない人が多かった籠
写真では、明るく見えるけど
暗い廊下の上にあり、誰も説明しない
から、皆スルーでした。


仏様の写真はNGだから
庭の写真


毘沙門天様や不動明王様に会えて良かった


富士山は、見えても頭のみ


さ、無料のバス旅行は、こう言う場所に
立ち寄らないとダメです😸💧
ファッション工房「さいら」


しかし、皆慣れたもので
上手くかわして裏に逃げてました


次も、「お土産買って下さい」場所
でも、ワインの試飲💕
パンフレットには「わさび漬けセンター」
は、書いてあったけどワインとは
無かったかも。


つい、沢山試飲しまくり😸✨


バスに戻ると目が合いました
かわいい~


写真は、コレのみだと
あとから残念に思ったハーブ庭園
もっと写真撮りたい場所あったのに😿
(良いトコは、時間が短い💧)
パンフレットでは
「バラの香りが園内を包み込む」と
ありましたが、季節は終わってました💧


やっと、最後に目的地💕
忍野八海(の、1番奥です)


地味な菖蒲池
「祭神・優鉢羅竜王うはつらりゅうおう」


鏡池(鰶池このしろ)
「祭神・摩那斯竜王まなしりりゅうおう」
鏡の様な池に富士山が写っている
はずが雲のみ。
しかし、同じツアーの人は最後まで
粘って富士山が写ってる鏡池を
写真におさめて見せてくれました。





















湧池
「祭神・徳叉迦竜王とくしゃかりゅうおう」


水路みたいな場所には
ニジマス?








濁池(にごりいけ)
「祭神・阿那婆達多竜王
  あなばだったりゅうおう」







集合時間でバスに戻る近くで富士山!
今なら鏡池で写真撮れたのに〜


パンフレットがあっても、どれが
どの池か分かりにくかったです💦


出口池
「祭神・難陀龍王なんだりゅうおう」

底抜池
「祭神・娑加羅竜王しゃがらりゅうおう」

お釜池
「祭神・跋難陀竜王ばつなんだりゅうおう」

銚子池
「祭神・和修吉竜王わしゅきつりゅうおう」