機種変 | ・・・◇ cozy cafe ◇・・・

・・・◇ cozy cafe ◇・・・

2009年11月乳がんと診断されトリプルポジティブでフル治療
術後3年目にまさかの局所再発
二度目の手術を受けました
病気や趣味の写真について綴っています

{F55D114C-AC90-4E6B-B41E-ED9181626618}

iPhoneのバッテリーがとうとう半日もたなくなったので重い腰を上げて(笑)機種変更をした

今まで使っていたのはiPhone5s
小さくて軽く、片手での操作がやりやすかったから変えたくなかった
6にも7にも8にもなびく事無く
5sを愛用して来た

バッテリー交換も考えたけど
最新機種の魅力に抗えず
iPhoneXに変更を決意

が、しかし。
iPhoneXは大きくて重い・・・
長く持っていると腕が怠くなる
これはなかなか辛いかも

ディスプレイはかなり綺麗
くっきり鮮やか
写真がかなり美しい

あとカメラの性能がかなり良い
上の写真はiPhoneXで撮ったもの
かなり接写出来るし、後ろのボケ感がいい
前はボケは出なくて平面的だった
比較対象が、iPhone5だから良くなった感は
強いかな

顔認証は微妙
7割くらいの認証率かな?
しっかりレンズ見てもダメな時もある
眼鏡なしで登録してるけど
眼鏡かけても大丈夫

認証出来ないとパスコード入力でロック解除
iPhoneXの凄いところは
その時に認識できなかった顔を学習して情報を蓄積していき、認証精度を上げていくらしい
使えば使うほど精度が高まるようだ


ホームボタンがないのは便利
はじめは戸惑ったけど慣れるとなかなか快適 
ディスプレイ保護を今回ガラスタイプにしてみたんだけど、スマホ用の手袋が反応しない
たまに反応することもあるけどほぼだめ
シートタイプの時は問題なかったんだけどな

機種変更に行って今の料金を見直ししてもらった
かなり無駄があることが分かって整理できたのが一番の収穫かも


{A4C89966-CAD2-4783-B171-5D1805C38908}

iPhoneXで撮った初めての写真は富士山
太平洋側を飛ぶ飛行機から撮影
靄がかかってた上に望遠を使って撮った割には
キレがある

写真が綺麗に見えるのはディスプレイが
良くなったからかもね